ここから本文です

香典返し、これ普通ですか? 先日、同僚のお母様がなくなり、葬儀(お通夜)に...

アバター

ID非公開さん

2012/12/513:35:15

香典返し、これ普通ですか?

先日、同僚のお母様がなくなり、葬儀(お通夜)に参列する上司に同僚6人の連名の香典(一人5,000円)を託しました。

数日の忌引きのあと、同僚が出社してき

て香典返しを一人1つずついただいたのですが…
キットカット1つ(大袋入りのうちの1つ)とインスタントドリップコーヒー1回分を小さなビニール袋に入れたものでした。
別に香典返しを期待して渡したわけではないのですが、正直びっくりしました。
「みなさんで食べて」と菓子折りかなにかと想像していたので…

本人は「お返しの数が足りなくて」と言っていましたが、これは普通ですか?

私なら、恥ずかしくてできません。私の考えがおかしいのでしょうか?

補足言葉足らずですみません。49日はもうとっくに済んでいるんです。別の同僚の結婚式の引き出物にケチをつけるような陰口を言っていたので、(いくら包んだのに、的な)彼女の香典返しはどうなんだろう?と思ったのです。

閲覧数:
255,650
回答数:
67
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2012/12/513:46:56

普通じゃないですね。

近頃は、通夜や、葬式の時に香典返しをするのが多いようですが、それでも、きちんと箱や袋に入れて、連盟であっても人数分渡すのが、普通です。

半返しが通例なので、高額いただいた場合は、四十九日が終わった後、差額に見合う分を渡します。

5千円包んでいるのですから、志として、菓子折りぐらいはするべきでしょうね。うちの近くでは、米5kgが相場です。

同僚の方の常識の無さにあきれています。あなたの考えはおかしくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/12/1213:44:43

普通に考えても常識に欠けていると思いますよ。

まあ、その程度のお付き合いなんだという認識でいればいいのではないでしょうか。

o2t********さん

2012/12/1213:44:07

普通じゃないです。
そのような方がいることにビックリです。

ですが、価値観の違いです。
そういう方だとわかってよかったです。

war********さん

2012/12/1213:43:36

失礼きわまりないですし、自分が恥を晒しているという自覚ないのでしょうね。出来ればこんな方には関わりたくないです。

lou********さん

2012/12/1213:41:07

トピさんの考え方はおかしくありません。その方もお母様を亡くされて、気落ちが激しく、考える余裕がなかったのだろうと思いますが、まぁいずれにせよ香典返しなど期待しないほうがいいと思います。

mar********さん

2012/12/1213:40:57

静岡の富士宮市に住んでいた頃ですが 簡素化運動とかで
香典返しは 白いハンカチ1枚と 会葬御礼のハガキ一枚でした。
私の実家も驚いていましたが
自腹で 用意する事もあるようです。
地方によって 差があると思いました。
近隣の人達は 楽しそうに一生懸命に
段取り良く 手伝っていたのが 印象的でした。

別に 同日に49日を先にします。
その時5千円を包みます。
砂糖2袋のお返しでした。