ここから本文です

NFLのレッドスキンズは、なぜこんなにランがでるのでしょうか?

dan********さん

2012/12/516:40:22

NFLのレッドスキンズは、なぜこんなにランがでるのでしょうか?

QBグリフィンのすぐ近くに3人も選手をセットさせて、見るからにランがきそうなフォーメーションが多いでしょうか。これだけ露骨にランがきそうだと分かると、ディフェンスは守りやすくなるものではないのでしょうか? グリフィンも含めて4人も走りそうな選手がいるから、ディフェンスは誰をマークしたらよいのか分からないのでしょうか。ノーバックでもバシバシパスの決まるパス全盛時代に、これだけランでゴリゴリやってくれると観ていて気持ちがいいです。グリフィンのパスとランの能力が凄いから守りにくいのかもしれませんが、なぜレッドスキンズはこんなにランが出るのでしょうか。このフォーメーションで簡単にランが出るなら、他のチームもまねてくるはずですよね。教えて下さい。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s4u********さん

2012/12/522:32:37

グリフィンは走力に自信のあるQBですが、軽々しくランやスクランブルには出ずに基本はパスを狙い、チャンスとみるやビッグランを出すという、新人離れしたプレーを披露しています。これはグリフィンの自己抑制がよく出来ているというのもありますが、やはりRBモリスの存在が大きいと思います。彼が基本的なランプレーを一手に引き受けているからこそ、RG3はパスに専念することができ、それゆえに時たま出す自身のランプレーが効果的かつ効率的に出せているように感じられます。レッドスキンズの好調なランは、二人の傑出したランナーが作り出したものですから、他のチームがフォーメーションを真似たぐらいでは、同じ芸当は出来ないと思います。

同じモバイル型のQBで、昨年攻撃新人王を取ったキャム・ニュートンは今シーズン苦しんでいますが、その要因のひとつが彼を補佐するRBの不調にあると思います。ニュートン自身でランも出さないといけないので、ニュートンに過大な負担がかかっているように見受けられます。グリフィンとニュートンを比較したときに、頼れるRBがいるかいないかが、今シーズンの成績を分けていると私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2012/12/522:16:50

答えになっているかわかりませんが・・・

昨シーズンのティーボウで、QBの走力次第ではオプションプレイが結構効くのは実証済みだと思います。
今週のシーホークスVSベアーズ戦でも、ラッセル・ウィルソンがRBへのランフェイクを交えたオプションプレイでベアーズDFがまったく対応できなかったように、絞りきれずにずるずるといくケースがありますね・・・。ランで進まれるとDFも長時間フィールドに立つことになりますから、疲労の面でもさらに効くのかもしれませんね。

あと、シャナハンのブロンコス時代は毎年1000ヤードラッシャーがいたと思います。エースRBがシーズン序盤で負傷離脱しても、代役を1000ヤードラッシャーにしたことが何度かあったりしたように、ランプレイに強いOLを作り上げることに定評があります。最も、ブロンコスのOLはダーティという評判もありましたが・・・。だから同じフォーメーションでも、なかなか真似できるものではないのでしょうか?しかしRGⅢの取る為に大きな代償を払ったように思えましたが、このまま成長したら安いものになりそうですね!