ここから本文です

餌付け商法にハマる姑について 1ヶ月前から普段節約家の姑が¥100円で買った...

ana********さん

2012/12/602:09:28

餌付け商法にハマる姑について

1ヶ月前から普段節約家の姑が¥100円で買ったから~
とか言ってスーパーで見かけない様な食品を持ってきてくれてました
最初、安くで買ったいきさつを聞い

たときに
『やばそうだな、でも財布の紐がかたい姑に限って大丈夫だろう』
と思い有り難く貰ってました

100円の商品をゲットする為には
まず健康についてなどの講義を聞き(講義の時間は徐々に長くなっていくらしい最近では一時間や二時間)、聞いた後、100円と交換で商品が貰えるという
しかも、普段は100円では買えないんですよーと言われる物らしいですが

で、そのうち健康の講義の延長で高い健康食品を買ったりする人もいるらしいです
姑は今のところ高額な買い物はしてませんが
100円では無い、普段なら買わないでしょ?っていう食品を買ってます

そして、これが一番嫌なのですが
健康の講義(怪しい先生と呼ばれる人達が来るらしい)に影響を受けて
私に会うたびに
『病院の薬は効かないんやで!病院は無駄遣い』
『目薬は体に毒』
などなど、あー言ってた、こー言ってたという話を熱弁してきます

正直、そんな話を聞かされて最初は『ほんとにー?やばくないです?』とか相槌打って聞いてたけれど、ここ最近の姑にはうんざりです
舅には怒られたので内緒で通っている姑
自分の子供逹にも怒られるから私にしか知識をひけらかせないのでしょうが…

夫に相談したら
『俺が怒ってたって言っておけ』
と言うばかり
言ったけど、それでも行く姑

姑いわく、高額なものは買わない、騙されないと言ってるし、普段からドケチなので大丈夫だとは思うのですが

しばらくうんちく話を聞きたくないんです

子供と出掛けるとか、用事があるとか言い訳しても
『帰ってるかと思って』と突然の訪問で避けられません
居留守は使えません、偽善者なので

話に反論したとこで嫌がってると気付いては貰えないようで
『その手の話は嫌いなんです』
とハッキリいった方がいいんでしょうか

皆様ならどう対処しますか?
教えてください、宜しくお願いいたします
舅と夫にばらして言って貰えばいいのでしょうが、姑に口止めされてて、言ってしまえばますますコソコソして状況が悪化してしまうかなぁと悩んでしまいます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/12/603:03:55

最終的に高いものを買うか買わないかは別として質問だけに答えますが健康な話をしてくるのも今だけだから大丈夫ですよ^^
あの手の商法でもそう長いこと100円では物を買わせないでしょうし近いうち最後はやってきます。

私も25歳の頃(今から10年前になりますが)保育園のママ友が「食パン一斤100円だって」と話を持ってきました。
何でも友達の家の周りにその怪しい店がオープンするらしく(もちろん短期間でした)開店に並べば・・・みたいな内容でした。
その頃は今ほどその商法もなく知らなかったので行ってみたんです。
開店前にはお年寄りがたくさん並んでいて私たちは「あれ?」って感じでしたが中に通され健康についてダラダラ聞かされ自然食品のパンを一斤買いました。

そのときに「午後からは有明産の海苔が50束瓶入りで100円です」と言われせっかくなので午後からも行きお年寄りとも話をしたりしました。そしてチケットを渡され明日は卵が100円、○○が100円(忘れました)と書いてありました。

ただそこまで暇でもなく怪しいのは感じたので私たちは1日だけしか行きませんでしたがその後その店の前を通るたびにお年寄りが増え最後のほうには布団のような大きな荷物を抱えているお年寄りを見るようになりました。
ママ友は一度布団の訪問販売に騙されているので本当にいかなくて良かったと思ったようです。

最後はどうなるのかわかりません。

でも今は放っておけばそのうちピタっとやみますよ。
きっと舅さんに高い買い物がバレて叱られるか気づいてやめますよ。

あと、目薬は体に悪い、はいいんですがそれよりこちらが・・・と商品の説明をしたら薬事法違反です。普通の人は言っちゃ駄目ですよーって教えてあげましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/10 13:24:07

そうですね
今だけと割りきってみます
でも、なるべく会わないようにします
暇が多い人なので店が無くなるまで通いつめそうな気もしますが…
皆様の話聞いて勉強になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2012/12/607:49:28

それで騙された友達を何人も見てきましたとか、、、安い話に美味しい話はないですよ、、、、、とか
きつい言い方かもしれませんが、私もそういう話は信じない方だし、しんどくなったらやっぱり病院です、それに悪い病気になったら
やっぱり病院へ行くしかないですし、自宅療法で完治した人聞いたことあります?。病院の薬が悪いなら何故、メディアで取り上げられないんでしょう?国会でそんな話が出てもいいですよね?でも、それをお義母さんがいいと思うならそれを信じていけばいいと思うし、でも私は信じません。しんどかったら病院へ行きます。まぁ信じるものは救われると言いますけど、あまり他人様に言っても分かってもらえないかもしれないですよ。昔、友達が悪徳商法にハマってその話を延々としてきたら周りから友達がいなくなったって最後に泣いてた事がありました。と、ここまで言ったら十分分かって貰えるんじゃないですかね??

うちの義母も高いお金出して、悪徳商法のシャンプーやリンス、ボディーソープ買ってました。
頂きましたが、匂いもなく泡立ちも悪く全くいいと感じる点はありませんでした。
娘(義姉)が 母親に言っても聞かんから・・とぶつくさ言ってました。

でも、お義母さんも結局はそういうのに心を傾けるって言うのは、ただ「暇」なんでしょうね。本当にそういうのにハマる人の気がしれませんけどね。

yan********さん

2012/12/603:04:04

私の母は、結局「高額健康食品」を買った人種です(大笑

あなたの場合は「うんちく話」を聞きたくないだけですよね?

『その手の話は嫌いなんです』
とハッキリいった方がいいんでしょうか

そうです、ハッキリ言いましょう!
『舅と夫にばらしますよ!』と言うのも効果的でしょう。

バラしてもコソコソ行くでしょうけどww

クーリングオフの返品ができない(=店舗なので)、賢い商法。
すぐに閉店するはずです。

wil********さん

2012/12/603:01:45

申し訳ありません私も対処のしようがなく亡き実母が似たようなもので騙されていました。

普段ケチな人程急に数百万とか使ったりするので気をつけた方がいいと思います。
最初は安いのもここは安いという感覚を植え付ける為のものです。
徐々に100円が1000円になり、1000円が数千円になり、万にいくと後は早いです。

私も実母の生前に何度も注意しましたが駄目でした。
実際は心理学を応用した詐欺なのですが、上手く法の網をくぐる様になっており立証は困難です。
こういった詐欺は元警察官など騙されないと自信のある方が黙されやすい傾向にあります、普段ケチな方など普段は周囲から敬遠されがちなので話を聞いてくれる相手には心を開きやすく危険です。

しばらくは通帳の管理を舅さんにしっかりしておくように釘をさしておいた方がいいかと思います。
気づいた時には通帳がスッカラカンになっているなどよくある話です。
私の母も亡くなってから定年退職後1年で資産のうち2000万ほどどこかに消えていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる