ここから本文です

腰痛の悩み 同じように腰痛と戦っている方、克服された方の経験談(励まし)...

mac********さん

2012/12/609:23:30

腰痛の悩み

同じように腰痛と戦っている方、克服された方の経験談(励まし)をお願いします。

9月末に左腰が化膿性仙腸関節炎になり、激痛→搬送、入院、手術。10月末に治ったと思ったら、今度は右腰と右下肢が椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の激痛により救急搬送、入院。
今もペインクリニック科に入院して痛みと戦っています。ブロック注射の効果もイマイチで、明日は神経への圧を軽減させるために組織を少し吸い取る施術をします。

9月末から両腰(下肢)がそれぞれ別の病気になり、ずっと痛みと戦っているので「治るのかな、克服できるのかな」と弱気になってきました。
ずっと車イス生活ですし、子供達や仕事も心配です。

椎間板ヘルニアを克服された方、現在治そうと頑張っている方はどのようにしていますか。
経験談をお聞かせください。

※子供達と主人は私の実家に身を寄せています。また、仕事は理解ある職場で病欠(長期欠席中)です。整形外科でのヘルニア手術は、家族の反対と将来の影響を考慮しやらない予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2012/12/613:00:51

今まで辛い体験を経験しましたね。
特に化膿性仙腸関節炎は激痛で、しかもブロックができない痛みです。
よく克服されたと思います。

腰椎椎間板ヘルニアに対する「神経への圧を軽減させるために組織を少し吸い取る施術」
恐らく経皮的椎間板摘出術かと思います。
ペインクリニックでここまでできる医者は、そう多くはおりません。
主治医は経験のある信頼できる医者かと思います。

まず化膿性仙腸関節炎ですが、これは抗生物質と麻薬、それでだめなら手術で治せます。
腰椎椎間板ヘルニア、今は決して怖いものではありません。
リリカカプセルやトラムセットなどの新薬が効いてくれます。
高周波熱凝固法といって、神経に通電するブロックは非常に強力です。
手術では経皮的椎間板摘出術は、若い人には8割以上で痛みが改善します。
背中を切ってヘルニアを摘る手術が必要な人は、1割もおりません。
いろいろの治療法があります。

きっと痛みは良くなりますよ。

痛みが軽くなったら、再発防止が大切です。
基本は腰椎に負担をかけない。
背骨を支える筋力を強化する、
です。
このためにはあるいはダイエットが必要かもしれません。
腰痛体操も必要でしょう。
こちらを参考にしてください。
http://www.lumbar.jp/

痛みと戦っている者ではなく、痛みと戦う患者さんを応援している者です。

質問した人からのコメント

2012/12/7 15:40:32

感謝 温かいお言葉をありがとうございました。特に仙腸関節炎は…(涙)。ヘルニアについてもとても励まされました。
たった今、経皮的椎間板摘出術が終わりました。
今後は、いただいたアドバイスや主治医、家族の励ましを支えに、「腰痛に負けない身体と心」を作り上げていきたいと思います。
心より御礼申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる