ここから本文です

キャノンのデジタル一眼レフカメラについて教えて下さい。

h_o********さん

2012/12/611:26:03

キャノンのデジタル一眼レフカメラについて教えて下さい。

デジタル一眼レフカメラ初心者です。
というかカメラ初心者です。

子供の日常や運動会での写真を撮る目的で
デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
一応、候補としては、
キャノンのEOSkissX5(ダブルズームキット)
EOSkissX6i(ダブルズームキット)
どちらもレンズは
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
です。

どちらのカメラの方が初心者の私には合っているのでしょうか?
デジカメを触った程度のレベルですので・・・。
また、望遠?レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIは
運動会では活躍するのでしょうか?
大阪府下の運動場がかなり広い学校ですので、
望遠能力が十分なのかという不安があります。
また、望遠レンズがなくてもEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIで
十分運動会の撮影はこなせるという事はないでしょうか?


今はキャノンしか見ていませんが、
ニコン、オリンパス、ペンタックス等の他のメーカーでの
お薦め機種や、お薦め理由もあれば教えて下さい。
価格は、価格ドットコムの54000~74000辺りで検討中です。
(安い方が嬉しいですが・・・。)
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,243
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/12/701:15:10

お財布と相談して、どちらかを購入されたら良いかと思います。X6のほうが性能的に良くなっていますが、X5でも大丈夫です。

運動会の撮影なら望遠レンズの55-250mmが必要になります。
18-55mmは風景とか、運動場全体を撮る感じですよ。

ただし、望遠の最大が250mmです。広いグラウンドではお子さんをアップで撮るには少し望遠が足らないと感じるでしょう。

私は広いグラウンドでは望遠500mmを使ってます。

望遠が足りない場合は写真をパソコンソフト等でトリミング(切り取る)などしてから引き伸ばして下さい。

ちなみに他のメーカーの機種だと、望遠が55-300mmのセットのカメラがあります。

http://kakaku.com/item/K0000240405/

http://kakaku.com/item/K0000381911/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2012/12/618:08:04

>どちらのカメラの方が初心者の私には合っているのでしょうか?

初心者に合っている機種はありませんので、あなたが初心者を卒業してください。そしてその時に買ってよかったと思えるのは、その2つなら間違いなくX6iです。

>望遠?レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIは運動会では活躍するのでしょうか?

活躍するかどうかはわかりませんが、予算内で買えるのはそのレンズしかありません。仮にX6iのレンズキットを買ったとして、余りは1万円ほど。その金額で買えるまともな望遠ズームはありません。X5のレンズキットだったとしても余りは3万円ほど。まともなレンズは買えません。

とりあえずダブルズームキットを買って、それで足りない時はそれなりの金額を出すつもりで新しいレンズを考えてください。X6iはキャッシュバックキャンペーン中ですから、ダブルズームキットを買えば1万円戻ってきます。レンズキットとの差額が1万円ですから、今なら望遠ズームがただで手に入るようなものです。

ちなみにその望遠ズーム(55-250mm)は結構まともなレンズです。

>望遠レンズがなくてもEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIで十分運動会の撮影はこなせるという事はないでしょうか?

絶対にありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/12/611:55:06

どちらのカメラも大変良くできており、初めての方でも使えますよ。ただ、6iの方が新しいので、お値段は高めです。レンズも初めはキットのズームレンズで、次第に増やしていけば大丈夫。運動会では「望遠」は必須ですね。広いグランドだとカバーしきれないかもしれませんが、250mmまであれば(キャノンの撮影素子は他社より小さめなので、望遠には有利)大丈夫でしょう。というか、それを狙っての組み合わせですね。(キャノンは商売上手ですから)