現場の監督がゲートに鍵を掛けました。ダイヤル式の鍵で4桁の数字で開錠出来るのですが、4桁の数字を教えてくれません。ヒントのみです。 ヒントは(安全)だそうです。 どなたか教えてくださ

現場の監督がゲートに鍵を掛けました。ダイヤル式の鍵で4桁の数字で開錠出来るのですが、4桁の数字を教えてくれません。ヒントのみです。 ヒントは(安全)だそうです。 どなたか教えてくださ い。

数学240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

正解はわかりませんけどね。 安全=safe abcdefghij klmnopqrst uvwxyz a=1、e=5、f=6 sは19番目の文字なので9とみなす。 →9165 ってのはどうですか。 「あ、ん、ぜ、ん」を数字に置き換えることも考えましたけど、 「ん」や「ぜ」が何番目なのかって言われると結構微妙ですね。

その他の回答(2件)

0

正解かどうかはわかりません! 画数でどうでしょう。 ひらがなの画数だと あ=3 ん=1 ぜ=5 ん=1 カタカナだと アンゼン=2242です アルファベットだと、 ん=Nとして 3242 簡単に推測できると、現実的には安心は出来ないような…気がします

0

あ・ん・ぜ・ん の四文字がそれぞれ数字に対応していると思われますので 例えば 携帯であんぜんを入力するときに対応している数字は あ→1 ん→0 ぜ→3 ん→0 みたいなのかもしれません あるいはもっと単純ななぞなぞ的なものかもしれません。 数学的なのかなぞなぞ系なのかが分からないとちょっと回答しづらいですね