ここから本文です

ホンダ ジェイドにのっています。 先日からエンジンがかからず、色々確認しました...

y07********さん

2012/12/620:45:53

ホンダ ジェイドにのっています。
先日からエンジンがかからず、色々確認しましたが、スイッチボックス内でのキルスイッチの断線でした。
そのときからなんですがスイッチボックスをいじりす

ぎたせいか、急にセルがまわらなくなりました。ヘッドライトなどはつきます。ですが、セルをまわしたときには消えます。
ヒューズを確認したところ特に異常もなく、念のため変えてみましたがやはりかかりません。
おしがけもこころみましたが、少ししかしてないためかかかりません。
一週間くらいエンジンかからなかったので、もっとおしがけしたほうがいいでしょうか?
キルスイッチの配線ははんだでつないだはずですのでかかるとはおもうのですが…
その事も含めてセルが回らない原因、それと確認する方法、セルの配線の詳しい場所(セルの配線がどうなってるかあまりわかりません。)、を教えていただければ幸いです。
尚、おしがけですが自分のやり方としては

1速に入れてクラッチを握りある程度走ったら離してアクセルを煽る
というものでしたが、なぜか1速でクラッチをにぎっても車体がおもくて進まないので
2速にいれてクラッチをにぎりチョークを目一杯引き、ある程度走ったら離してアクセルを煽るという手順でやっています。(6速でも同じやり方で試しました。)
ですが、エンジンがわずかにかかりそうになるだけで(ほんとわずかにブゥゥゥンというだけです。)それ以上はかかりません。
疲れたので途中で妥協しました。
このまま続けたらかかりますでしょうか?
また、チョークを引くのはいいのでしょうか?
ながくなりましたが
セルのかからない原因とセルの配線を辿ってどこまでみればいいのか?またスイッチボックスの配線からみていけばいいのか?おしがけのやり方はこれでいいのか?もう少し粘り強くやったほうがいいのか?おお願いします。
しつこいようですが、バッテリーとヒューズは問題ありませんでした。

補足セルリレーの配線なんですが、電気を流すやり方がよくわからないんでとりあえず適当にバッテリーのプラスから配線とってセルモーターの配線に繋げてみましたがなにも変わらずでした。
スイッチ繋がってるカプラーの場所はわかります。ヘッドライトまでのびていてヘッドライト内で延長?されてました。ちなみにテスターもってないのではかれないです… すいません。
とりあえず何を確認すればいいか教えて頂けたら幸いですm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2012/12/709:15:07

なかなか上手く、まとまらないみたいだね~
セルスイッチONで、ライトOFFはそれで正常
スイッチに繋がってるカプラーの場所はわかった?
テスターは持ってるよね?セルスイッチに繋がってる端子間の導通チェックした?
セルスイッチに問題がなければ、セルリレー
リレーは左サイドカバー外すと、バッテリーのプラス端子と繋がってる太い線が繋がってる部品、その太い線と同じ太さの線がセルモーターに伸びてるんだけど、そこに電気入れて、セルが回るならリレーがダメっぽい、セルが回らなければセルモーターがダメっぽい
軽く叩くと回ることもあるよ、モーターの場合はブラシ交換が定番
押しがけする前に、プラグの点火チェック先にやったほうがいいよ、点火してなければ押し掛けは疲れるだけ
プラグは交換したんだっけ?
まだだったら、面倒でも交換、車載工具のプラグレンチ持ってないなら、また、タンク外すしかないね(私は作っちゃったけど)
押し掛けはスイッチON、2速に入れて、走って加速したら、シートに飛び乗って、クラッチ離す
誰かに押してもらえると、楽なんだけどね
チョーク引いたらアクセルは開けないほうがいいかも
チョーク引かずにアクセル開けたほうがいいかも
まずは、何とかしてセル回して、プラグの点火を確認して
ヘッドライト内で延長って、カプラー延長?配線繋いで延長?後者だったら配線切れも確認が必要
テスターは1000円位の安物でいいので買いましょう
セルモーターに繋がってる方の配線に電気入れた?
それでダメだとセルモーターがダメかも
スイッチ内の配線は色違いなので、車体側のカプラーのキルスイッチの配線同士を短絡して、セルスイッチの配線同士を短絡させて、リレーが作動して、セルが回ればスイッチ不良
リレーは、電気はいると「カチッ」と音がするよ、リレーのカプラー外して直接電気入れてチェックもできるよ
リレーのヒューズも確認した?
とりあえず、テスター買って、スイッチの導通チェック、セルリレーの導通チェック
そこまで問題なければ、セルモーターチェック、というように、一つずつ、順番に潰していきましょう

質問した人からのコメント

2012/12/7 15:10:56

namamuginamagomenamabi_ruさん
誠にありがとうございます。先ほどヒューズを確認したところ一つきれていたので、交換しました。昨日くらいなか確認したのでよくみてなかったせいですね…
ほんとすいません。エンジンはかかったんですが、少し調子悪いので何度も何度もすいませんがもう一度質問させていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる