ここから本文です

車のナンバーの名義変更したいのですが、 変わる名義人の人が住んでいるところの ...

hap********さん

2006/11/103:15:32

車のナンバーの名義変更したいのですが、
変わる名義人の人が住んでいるところの
市役所にいけばいいのでしょうか?
あと印鑑と身分証明だけでよろしいのでしょうか?
おわかりになる方
お願いいたします。

閲覧数:
494
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2006/11/103:22:40

普通自動車や250cc超のバイクだと譲渡証明や印鑑証明や住民票、取得税申告書などがいります。行く先は陸運局の登録検査事務所です。(参考URL1)

軽自動車や125cc超のバイクは譲渡証明や印鑑証明はいりませんが住民票はいります。行く先は軽自動車検査協会です。(参考URL2)

125cc以下のバイクや原付・ミニカーなど、市区町村ナンバーだと、行き先は市区役所・町村役場です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/

質問した人からのコメント

2006/11/3 16:58:09

降参 大変参考になりました。
回答してくださったみなさまありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2006/11/107:56:58

ご質問の車が普通自動車であればそんなに簡単にはことは運びません、まず現在の所有者から印鑑証明、譲渡証明、登録の委任状などをもらいます、次に新しく所有者になる方は管轄の警察署に車庫証明を提出し発給してもらい、印鑑証明を揃え管轄の陸運支局へ申請します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gre********さん

2006/11/103:20:35

多少は参考になるかと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/