ここから本文です

いわゆる老人ホームでグループホームなどは料理、掃除、洗濯などをヘルパーが(お...

yas********さん

2006/11/104:05:00

いわゆる老人ホームでグループホームなどは料理、掃除、洗濯などをヘルパーが(お手伝いとして)行うようですが、特別養護老人ホームでもそれらをヘルパーが行うのですか?

特養で仕事をしてみたいと思っているのですが、具体的にどんな仕事をするのでしょうか?
当方男性で正直、料理や掃除、洗濯は自信ありませんので・・・(^^;

閲覧数:
1,485
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2006/11/106:48:16

基本的には入所者の介護が中心となります。特老は常時介護が必要な方が生活されております。おむつ交換・入浴介助・食事介助・レクレーション参加等気持ちも大事だとは思いますが、第一に体力勝負です。当然夜勤もあるでしょう。ぜひ頑張ってみてください。

質問した人からのコメント

2006/11/8 13:32:21

降参 ありがとうございました!がんばります^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2006/11/111:54:43

特別養護老人ホームは、介護をする場ですので、
入浴介助、食事介助、車椅子移乗、おむつ交換、レクリエーションなどが
主になります。
掃除はおそらく専門の業者が入っていて床拭きなどはしてくれて、
介護者は、失禁のあとを拭いたり、食事の食べこぼしを拭く程度です。
料理は、調理室で栄養士、調理師さんが作っています。
それを食堂で、お年寄りに食べてもらうんです。
介護者は、配膳下膳が仕事ですね。
あと自分で食べられない人に、クチまで持っていってあげたり。
洗濯は、もしかしたら当番制とかであるかも知れませんけど、
それでもたいてい全自動の洗濯機ですし、
しわを伸ばして干すだけですから、簡単ですよ。