ここから本文です

担任の対応について

pon********さん

2012/12/623:08:26

担任の対応について

小5になる息子がいます。最近いじめられてるみたいで学校に電話して担任に状況を説明しようとしたのですが、こちらの話は聞こうとせず、まずは息子と話をしてから当事者どうしで解決するのがいいと言います。
息子は先生の前ではあまり喋れません。
一週間前にあった出来事ですと言うと、担任は一週間前のことは終わったと言います。
でも息子の中では終わってないし終わったという意味がわかりません。
どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t05********さん

2012/12/711:20:04

いつまで親の手を貸すつもりですか?
先生の前ではあまり喋れませんって、病気や障害でしょうか?
違うなら、自分で話しさせましょうよ。
また、一週間前の事を、なぜ今さら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wi1********さん

2012/12/1312:30:09

電話だと、自分の感情や言葉使いなど表れて先生も自然と引いてしまうのではないでしょうか?なので物事を簡潔に早く済ませてしまいたくなると思うんです。

手紙などの文面で本当に困っている事を細かく丁寧に書いて、先生に渡してみてはどうでしょうか?

pv_********さん

2012/12/714:12:38

息子さん、学校には登校されてますか?
されてるなら、本当に心の強い素敵な息子さんですね(^-^)
もし、不登校気味なら、ゆっくり休ませてあげてくださいね。
わざわざストレスを作りに学校に行かなくていいんです。

担任の先生、息子さんの性格を理解した上で『双方の話し合いで解決』と言ってるんでしょうか?
多分、理解されてないから、双方で話し合うって言うんでしょうけど…

本当は先生の前でも話せるけど、真剣に話を聞いてもらえないって経験すると、話しが出来なくなりますし、双方での話し合いなんてすると、相手にすれば『チクリ』になり、言葉にすら出来ない。いじめって、やられた人しか理解出来ないですし、心無いことを言われます。

私の息子は、何度も先生に訴えたのに、相手にもされず、最終的には、相手に傷害事件クラスの暴行をされました。
その担任は「学校は勉強以外は教えない」と言うし「学校は、いじめがあったら双方で話し合わせ、解決させるまでが仕事です」とも言われました。
双方ではなく、学級全体、学校全体での問題解決が必要なのに…

いじめは、完璧にいじめる側が悪いんです。

早期解決をしないといけないので、早期に、校長に話し、もしダメなら、本当はしてはいけないですが「マスコミに訴えますから」と脅してください。
我が家は、次に何かあったらマスコミに訴えようと思っています。
それだけ、学校って何もしてくれないんです…

aka********さん

編集あり2012/12/710:41:45

まず、担任の先生の言われることにも一理あります。
お子さんが先生の前ではあまりしゃべられない。つまり自分の言いたいこと、思ったこと、事実を話しづらい。
うまくいえない。ということなのでしょうけど、だからといっていつまで親が代わりに伝えたらいいの?
ということを前提に・・・。
どうして担任の先生はもう終わった。といわれたのでしょうか。
お子さんの中では終わってはいないのに、先生が終わったといってるというのは合点がいきませんよね。
一度この件でお子さんが先生と相手とお話し合いでもしたのでしょうか。
お子さんはその際、なんて返事したのでしょうか。それで先生はお互いが(少なくても相手は)納得したということで手打ちにしたのでしょうか。
お子さんの中では終わっていない。と本人が言われてるのであればこの担任ではなく、主任の先生に。
もしくは教頭先生か、校長先生に。
保護者から面談を申し込まれたら学校も断る理由はありませんし、おそらく主任の先生も、教頭先生も校長先生も
いじめがある(らしい)という事実は知らないはずです。事実を知ってもらうという点ではこの手段もありじゃないでしょうか。
直接担任の先生に言ったところで「終わったこと」だと取り合わない可能性もありますしね。
終わったことだといってる時点でおそらく主任以上には伝わっていないと思います。
質問者様が今すぐ出来ることはとりあえずこういう事実があるということを伝える。
その後はおそらくお子さんに話が行くはずです。同伴が可能なら同伴すればいいですし、校内でのことなので
お子さんと先生との面談になるかもしれません。そのときは本当のことを言えばいいんだからと
難しく考えさせないようにお子さんに話してあげてください。
伝えたい、いいたいという気持ちが強すぎると空回りして何も言えずに終わったなんてよくあります。
だけどお子さんは高学年だし、これから先はまず自分の口で主張していかなくてはいけなくなります。
そのことも踏まえて正直に本当のことを言えばいいといってあげてください。
いじめ問題はどの学校もいろいろと対策を考えたり、取り組みを始めている学校が増えてきてるはずです。
中には事なかれ主義を貫く学校もあるかもしれません。でも、保護者からの申し出となると無視はできません。
いざとなればPTAに訴えたり、公立なら教育委員会に訴えることも出来ますから。

書き忘れましたが、お子さんはどうしたい、どうしてほしいと訴えていますか?
親である質問者様に解決の依頼をしたのでしょうか?
それとも自分で解決したいけど、どうしたらいいのか相談されたのでしょうか?
それともただ話したかっただけなのでしょうか?
被害にあってるのは質問者様ではなくお子さんですから、お子さんの気持ちを尊重した上で
行動してあげてくださいね。

tan********さん

2012/12/709:18:18

当事者の息子さんが終わってないと思ってるんだから、終わってないと思いますが、先生の息子さんの話しを聞きたいと、当時者同士で話し合いさせたいもわかります。

息子さんも高学年ですので、何時までも先生の前でうまく喋れないでは困ると思うし。

一度学校へ出向き、質問者さんも同席の上、息子さんが話しをするのはどうでしょう、その際質問者さんは息子さんの話しに口を挟む事はしない方が良いと思います(親が口を挟むと、親に言わされていると感じますから)

mzk********さん

編集あり2012/12/711:55:14

小5の息子がおります。

お子様、気持ちは安定していますか?
学校に行けそうですか?

拝読した範囲では、あきらかに、おかしな担任ですね・・・。
例え、一週間前だろうが、起こった事実は変わりません。
息子さんの仰るとおり、終わってなんかいません。
事実確認するべきだし、善処を求めましょう。
一度、校長、教頭先生にご相談してみましょう。

そして、お母様 備忘録に詳細を書き残しておきましょう。
何が証拠に問われるか分かりませんから。
多分、いじめ対応がまともに出来ない、先生ですね。
力量がないのだと思います。面倒なのだと思います。

いじめられる子って、いじられやすいキャラですよね。
言い返せなかったり、やり返せなかったり、自分の中にフラストレーションを溜めちゃうんですよね。
上手くガス抜きをさせてあげてください。
もし、泣いてもしまうことがあっても、別にいいんですよ。溜め込むより、健康的ですから。
お母様もショックでしょうけれど、気をしっかり持たれて、お子様を支えて上げて下さいね。
なにかあれば、また ご相談を書き込んで下さいね。
小さな力かもしれませんが、出来る範囲で お答え出来れば・・・と思っています。

<追記>

上の方々で、子供さんに自分の口で言わせるべき・・・というご意見がありますね。
確かに、皆様の仰る事も一理あると思うのです。
しかし、お子様本人の持っている気質もありますよね。
ご自分でハキハキと思った事を言えるお子さんばかりではないのです。
当然ながら、親御さんも自分で言うように 日ごろから促しておられる事と思います。
その上で、先生に取り合って頂けないので、これだけ苦しまれているのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる