ここから本文です

やる気がない? 仕事内のノルマを情けない事に達成出来ませんでした。上から反省...

aqu********さん

2012/12/712:20:40

やる気がない?
仕事内のノルマを情けない事に達成出来ませんでした。上から反省文を書くようにと言われました。
反省文は仕方ないです。だって自分が出来てないんですから…
反省文なんだか

ら反省の意味をこめて、反省文を書く人間が複数いる中で一番先に提出しようとしました。
ただ、会社が書け=決められたフォーマットがあると思います。手書きなのか、ワードなのか。用紙は会社が出すのか自分で作文用紙買ってくるのか。(入社するときの作文はフォーマットありました)
それがわからなかったので上長に聞いたらやる気ないのか、ふざけてるのかと言われました。
自分が子供なのがいけないです。でもバカなりに色々考えてもこんな答えしか出てきません。
1:反省文にはフォーマットなど存在せずやる気で書くものだから聞くのがバカ
2:反省文を早めに書こうとしてるのが下心にみえる
3:仕事を全力で自分はしてるつもりでも、上長にはやる気がないように見えた

普段から遅刻繰り返す上長に言われる自分が情けないです。バカです…せっかくこないだ、もっと偉い役職の方が自分のために色々アドバイスして下さったのに、それを無駄にして上長を怒らせてしまいました…

話がそれました。人の思考回路に正解なんて無いのはわかってます。私はどんな姿勢で反省文に望むのが正解なんでしょうか?無論期限厳守の上でどうすればいいでしょうか…

補足質問の仕方が悪かったです。紛らわしい書き方をしました。フォーマットがわからないままですが、反省文は既に書き上げてます。今後の対策等も書きました。問題は早めに提出しようとしたら上長が怒ったように見えたので、それをもうすぐにでも提出していいのか、はたまた何か違う姿勢で別の事に望むべき事があるのか…です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/12/715:23:30

なんか少しずれてる気がします。
もっとも重視すべきことは何か?優先事項は何か?を考えなければなりません。上長が怒ったとして、なぜ怒られ、次にどうすべきかを考えないといけないのに、単に上長に怒られないことだけを気にしてる感じがします。
また、反省文を書くには反省する必要があるわけで、早く出そうと考える時点で、出すことだけに重点が置かれています。またフォーマットを気にしたり。会社内の文書で重要書類ではないので、フォーマットよりも今何を考えてるかを伝えることが大事な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2012/12/717:35:43

厳しいようですが、それぐらい自分で考えろって
まさか就業時間中に作成しようとしてませんよね。

wat********さん

2012/12/713:28:17

始末書を書いたことが今までにあるのかないのか判りませんが

インターネットで

”始末書 ビジネス反省文”と検索して早くに作成して提出する事です。

そんなものに振り回される時間が惜しいと思ってください。

要は出来なかったことをぐずぐず考えず

今後は失敗した動きをどうすれば成功するのか

自分にしかわからない事を別ノートに書きだして

次は失敗しない方が良いですね。

居場所無くなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる