ここから本文です

躁鬱病、気分障害などと、家庭環境や育った環境について。

ahs********さん

2012/12/713:00:04

躁鬱病、気分障害などと、家庭環境や育った環境について。

最近、躁鬱病かも?気分障害かも?と心療内科で診断されました。

私は、母が恐いです。
私が思い通りにならないと、激しく怒られ、何でも母の推奨の物を使ったりしないと怒られてきました。
今でも、母の気に入らない物を使うと嫌味を言われたり、怒られたり、強要されます。

私は4年前に再婚したのですが、当初は再婚も気に入らず、激しい罵りあいがありました。
母は私に「誰か良い人いないの?」と再婚を勧めていたのに、いざ彼(今の旦那)を紹介すると、大騒ぎになりました。

その母の激しい気性に旦那は上手く付き合ってくれていますが…。
感謝気持ちでイッパイです。

とにかく、母が恐い。

心療内科の医師は、「今は、気分の落ち込みを安定させるのが優先。他の事はその後」と家族関係などは聞いてくれません。

妹は、摂食障害、リストカットなど、大変な時期もありましたが、今は普通に暮らしているようです。
(実家で母と同居。婿を迎え実家を継いでいます)

こんな環境で育った私の躁鬱病、気分障害などの病気と母は関係がありますか?

自分でも本を読んだりと勉強しましたが…良く分かりません。

同じような経験のある方、教えてください。

気持ちが不安定なので、厳しい言葉はご遠慮くださいますよう、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rih********さん

2012/12/713:49:58

関係はあるかもしれませんが、すべてではないでしょう。すでに家も出ていることですし。。自分とうまく付き合っていくしかないですね。

主さんのお母様ほどではないと思いますが、私の母も自分が決めたことに対して、子供を従属させようと強くする人でした。

私は母との関係がうまくいってないときは、やはり不安定になります。でも、子供のお迎えも行ってもらってるし、自分もいい大人なので今更言うのもかわいそうだし言わないで我慢してると、過食気味になります。それが限界に近づいてくると、ひどい時は過食の後に吐いて、摂食障害ぽくなります。摂食障害の人は、母親との関係がうまくいってない人が多いと聞きますが、あながちあたっているかもと思ったりはしますね。

でも、自分が安定してる時は別に大丈夫です。結局、誰のせいでもなく、自分の性質なのかもとは思います。
不安定な時は、今はそういうときなんだと深く考えないことにしてます。

質問した人からのコメント

2012/12/13 14:04:31

降参 皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

うまく付き合っていく、そういう時なんだ…深く考えない…って、本当にそうですね。

同じような環境だったのでBAに選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2012/12/820:38:43

環境は大いに関係ありますが、もともと躁鬱病になる遺伝子(複数らしい)を持ち合わせてないと、そういう環境であってもならないようです。
うちの夫はおぼっちゃまで育ちましたが、躁鬱病ですが、私はアル中の親がいて大変な家でしたが、精神的な病気にはなりません。
たぶんこれからもならないと思います。

2012/12/717:04:35

私も父がダメです。
私はパニック障害・鬱・気分変調症を持っています。
今は実家を出て旦那と暮らしていますが、
たまに電話で父の声を聞くと吐いてしまいます。

病名のところに「強迫体験」と書かれていた事もあります。

あまりにその時によって色々な症状が出るので、私はPTSDでしょうか?っと先生に聞いた事があるのですが、その時その時によって色々な病気の症状が出るので、何とも言えないそうです。

今は合う薬が分かってきたので、自分でコントロールできるようにしています。それでも、急に恐くなったり起き上がれなくなったり・・・。

でも、10年前に比べたら随分良くなりました!

少しずつでも元気になると良いですね(〃⌒ー⌒〃)

2012/12/713:09:42

家族が原因の病気の発症はあると思います。

その場合、原因が分かっているのなら避ける、遠ざかるなどの工夫が必要だと思います。

心療内科の先生があまり話を聞いてくれないとの事ですが、他の病院の受診も考えてみてはどうですか?

やはりあなたの落ち込みがどこから来るものなのか理解してくれる先生を探すべきです。

うちの主人はうつ病です。原因の仕事をきっぱりと辞めたら随分回復しました。やはり原因を取り除く、治療はそこから始まると思いますよ(*゚▽゚*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる