ここから本文です

警察は被害届を24時間受け付けてくれますか? 聴取などがあると思うのですが

app********さん

2012/12/713:14:27

警察は被害届を24時間受け付けてくれますか?

聴取などがあると思うのですが

閲覧数:
23,877
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/12/804:15:32

被害届は原則24時間受理してくれます。
受理したあと、受理番号を交付してくれますので、例えば泥棒に入られた被害届なら、翌日の昼間に刑事課盗犯係に連絡して受理番号を伝えると対応してくれます。基本的に届けを出す時、聴取を受けますが、専門的な事案で捜査が必要な聴取は日中行います。但し緊急を要する場合、その場で詳しく聴取されます。
また警察は何でも受理番号を交付しますから、何の届けを出しても受理番号を控えておくといいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/14 00:43:32

感謝 みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2012/12/719:21:18

とりあえずの事情は聞いてもらえます。
それを調書にしてもらうことも、不可能ではないと思います。

しかし、具体的な被害届となると、夜間は難しいと思います。

警察官も人間ですから、基本的に夜間は当直体制です。
人手が足りないこともあり得ます。

さらに、被害の内容がどんな犯罪に該当するかは、それなりの知識と経験のある警察官にしかできません。

たとえば、詐欺になるのか恐喝になるのか、それとも別の犯罪になるのか。
はっきりとさせないと、正しい捜査へ進めなくなります。

なので、夜間は事情を聞いてもらうだけになる可能性が高いと思います。

もちろん、すぐに対処しなければ身の危険がある、などの場合は別です。

san********さん

2012/12/716:34:24

交番へ行ってみてはどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/12/714:34:07

受け付けてくれないです。
平日の、○時~○時迄に来てくださいと言われます。

aka********さん

2012/12/713:28:52

コンビニだって24時間営業してる店が普通なのに、警察は夜間休みって
ことはないでしょ。だいたいコンビニ強盗は深夜・早朝に起きるもの。
その時に「警察は休みです」はないだろ。