ここから本文です

不動産屋で働いているのですが、質問です。

mjn********さん

2012/12/716:32:09

不動産屋で働いているのですが、質問です。

以前、ある物件で賃貸の仲介をしたのですが、その物件のオーナー(法人)は「保証会社を通す必要はありません。独自に審査しますので。」ということでしたので、保証会社を通さず賃貸契約をし、入居に至りました。

その二ヶ月後、オーナーさんから「借主が家賃を滞納しているので、御社の方から借主に連絡を取って督促をしてもらえないか」という電話がありました。(割と当たり前のようにおっしゃられます。)

オーナーさんとは管理業務委託契約をしていません。

この場合、仲介者が管理業務委託契約無しに借主に家賃督促を反復継続的に行うのは、宅建業法違反或いは弁護士法に抵触するのでしょうか。

詳しい方、ご教授願います。

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kja********さん

2012/12/716:42:30

違法な事ではありませんよ。

こういうオーナーさんよくいます。

オーナーさんとしては自分で審査しているとは言え、
入居者紹介したのはそちらだから責任を持て!

ということです。

管理業務をしている訳ではありませんから、
断ろうと思えば断れますが、そのオーナーさんの物件を
取り扱うことは難しくなると思います。

他社はサービスの一環として督促業務を行っているはず
なので、あとは貴方の考え次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2012/12/716:58:00

賃料の催促は別に問題ないです。
正確には、貸主から依頼を受ける都度、
催促という業務の委託を受けたと考えれば
よいです。
もちろん、斡旋だけで、管理報酬必要ですとか
言ってもよいですが、催促くらい無料で行って
くれない不動産会社では、次はないと思った方が
よいです。
その他様々な業務依頼されたら、実費請求とか、
これ以上は報酬必要とか、事前に言うことも可能です。

kap********さん

2012/12/716:56:44

家賃の督促は、単に賃貸借契約に基づく請求事務を行うだけですから、弁護士法にも宅建業法にも違反しません。