ここから本文です

「丸い」と「円い」の違いを教えて下さい。。。。。。

bon********さん

2006/11/119:43:59

「丸い」と「円い」の違いを教えて下さい。。。。。。

閲覧数:
43,093
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

2006/11/120:21:34

「円(まる)い」と「丸(まる)い」の違いは簡単です。

①、「円(まる)い」は非常に限定的です。
一般的には平面上の「円(まる)」です。
簡単に言えば、ノートに描いたものは「円(まる)い」ものです。
「円形」とか「円満」などと使われます。

②、「丸(まる)い」は非常に普遍的です。
一般的には立体状の「丸(まる)い」ものです。
3次元上の、いわゆる球状のものです。

ただ、難しいのは平面上に描くときでも「丸く描いてください」と表記したりします。
これは実際に平面に描くとしても、描くという行為そのものは3次元上の行為だからでしょう。

実際には①と②が微妙なことも多く、その時はどちらでもよく、
実際には「丸い」という字で表せることが多いです。
例えば「丸い窓(円い窓)」などがその例にあたります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

にんとんさん

2006/11/119:46:25

丸い・・・球体
円い・・・円(平面)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・