ここから本文です

子猫の前足の奇形

rir********さん

2012/12/811:23:37

子猫の前足の奇形

初めてのことで、どうしたものかと悩んでいます。
できれば、こちらの皆様のお知恵をお貸しください。

写真の子は今月4日に生まれました。
翌日に気づいたのですが、ご覧の通り両前足が折れ曲がっています。

色々と調べてみましたが、奇形の子はそのままで成長している子が多かったのですが、
生まれてすぐの今、なにか、骨が固まる前にせめて手をまっすぐにしてあげられないものかと悩んでいます。

この子を育てていくことを考えると、このまま成長させてしまったら、最悪手が壊死してしまわないものだろうか・・
そんなことが頭をよぎってしまします。

現在メス2匹。雄を1匹飼っていますが、奇形の子は初めてで、なにもわかりません・・
病院へ・・と考えましたが、奇形の子は無理だと言われているケースを多く見かけ、
病院への期待は気持ちが折れてしまいました。

とりあえず思いついたことは、人間用の切って貼るだけの包帯で正しい向きで手を巻いておこうかな。。
と考えていますが、皆様何か方法がありませんか?

私がしようとしている事は子猫にとって、良い方向に向かう手助けになりますか?

奇形,子猫,お知恵,最悪手,手助け,質問者,獣医

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,426
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2012/12/914:35:23

私も、動物病院で相談した方が良いと思います。

そこで断られたら、何軒か、別の病院でも聞いてみて下さい。
(電話で聞いてみるだけでも・・・。)

無事に元の手に戻るといいですが。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/12/818:55:03

素人判断でテーピングなどして、逆に手が壊死したら取り返しがつきませんよ。
私なら、いくつかの動物病院を回って診てもらいます。
そして良くなる可能性の高い最善の方法を選択します。
まずは専門家である獣医さんに診てもらうのが一番だと思います。

猫ちゃんの為に頑張って下さい。

gor********さん

編集あり2012/12/814:38:51

えっと、、日本の動物園だったかな。。??

トラかライオンだったか忘れまちたけど、、兄弟の大型猫科動物が生まれたんれすけど。。

2匹とも生まれた時から、、質問者さんの猫ちゃんと同じで前足の骨の奇形でブランブランで

歩けなかったの。。( ̄- ̄)

それでも飼育員さん達ががんばって育ててたら、だんだんとよくなって、、

骨が形成されて、、最後は歩いてたわよん。。

質問者さんの猫ちゃんの前足も、、骨の形成不全が原因なら

完璧じゃなくても、徐々によくなるかもちれましぇんね。。

あ、、それから、、

赤ちゃん猫にギブスは、、難しいと思うれすよ。。

血行障害とか、、いろいろありそぉ~な感じ。。

例の動物園の大型猫科動物も、、たしか、、ギブス等はしてなかったように思うわん。。


ライオンでもトラでも、、検索してもヒットしなかったの。。

誰か、、知ってる人いたら、、この人に教えてあげてぇ~~っ。。(T-T)


補足:

思い出しますた。。

釧路動物園のタイガとココアちゃんですた。。

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=ja&tbo=d&output=sear...

fuy********さん

2012/12/813:17:12

とりあえず病院に連れていく他に手がない気がします…
良く行く獣医さんのもとに見せにいってはいかがですか?

少しでも良くなるように祈っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる