ここから本文です

シャワールームは風呂ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/12/817:44:29

シャワールームは風呂ですか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。

> 何が言いたいのかさっぱり

「シャワールーム」と「風呂」の間の包含関係の有無を、また包含関係が有る場合はその包含関係を質問しています。

> シャワールームとは風呂ですか?じゃなくて?

それですと両者が同値関係にあるかどうかの質問になりますので違います。

閲覧数:
1,798
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

編集あり2012/12/920:11:41

一般的な家庭の浴室には浴槽とシャワーが併設されてる事が多いので
風呂=シャワールームって事に成りますが
スポーツ選手らや スポーツジム等で試合や競技や鍛錬の後に汗を流す目的で
浴槽の無い 文字通りシャワー設備だけが有る部屋が本来のシャワールームです。

(補足回答)

抱含・・・の意味?を字の意味で判断して・・・
先ず風呂とは室(ムロ)から転じたものである。
即ち部屋の意味であり バスルーム シャワールーム 全て部屋である。

では 夏のビーチにむき出し 若しくは天井の無い簡易設備のシャワーは何と・・・?
あれはシャワールームでは無く 単にシャワー・・・。

純粋に単語の意味のみを論ずるのであればシャワールームとバスルームは
全く別物であり 寝室と居間の様に使途の異なるものである。

・・・っがしかし 一部の裕福な方の豪邸であれば各々別個の部屋に設備をする事が
有るかも知れませんが 通常の家屋ではバスもシャワーも意味は一緒。

シャワー浴びて来ると言って湯船に浸かっても 逆も然りで包括(包含?)的に
捉えても宜しいのではないですか?
シャワールームは風呂では有りませんが風呂(浴槽)も併設してますし・・・?

ただ浴槽を持たない文化の国も有りますので 少なくても我が国では同義語でしょ?

貴方が変な質問するから長く成ってしまったぁ・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/9 23:49:16

補足は必要ないかなとも思いましたが、どうもすいません。
意味論的には「シャワールーム」と「風呂」は別物と捉えるべきでしょうかね。
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2012/12/922:50:21

x82a5さんへ
何か話が発展してますが、
シャワーじゃ風呂に入ったような気はしない。

風呂場には、風呂桶が必要だ!

風呂場にシャワーがあってもいいんじゃない!今は当然あるし。


シャワールーム・・・とだけ表示されている
「風呂桶は無いの?」ってなります。

じゃ~~両方とも浴室か?
風呂桶の無い場所は浴室とは認めがたい。

シャワールームを日本語に直すと・
「洗い場」だ!
*******************************
上記、私の個人的見解です。

x82a5さんへ
何か話が発展してますが、
シャワーじゃ風呂に入ったような気はしない。...

kur********さん

2012/12/822:51:41

シャワールームは、シャワーだけするところなのでバスタブはない。

バスルームは、バスタブがついてシャワーもある。

解りましたか?



質問クイーンkurukuru

jrn********さん

2012/12/821:10:50

風呂は「バスルーム」です。
シャワールームは、風呂ではありません。

dgk********さん

編集あり2012/12/912:31:41

はい?何が言いたいのかさっぱり、シャワールームとは風呂ですか?じゃなくて?一回下痢食え、楽になるから

だったらシャワールームは風呂のことですか?にしろ粕