ここから本文です

中学校社会の質問です。 アメリカの中央にあるグレートプレーンズとプレーリー...

nrm********さん

2012/12/818:57:15

中学校社会の質問です。

アメリカの中央にあるグレートプレーンズとプレーリーの違いはなんですか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syl********さん

2012/12/821:38:57

グレートプレーンズは日本語に訳せば「大平原」くらいの意味です。狭い日本では想像もできない、ものすごく広い平野みたいなものです。平野というにはあまりに広く、大平原としかいいようがありません。日本の平野は川によって運ばれた土砂によってできるため、一番土砂がたまりやすい海の近くにあります。グレートプレーンズは、海の近くではなく、北アメリカ大陸のほぼ中央部(やや西寄り)にあります。標高は500-1500mくらいあるので、平野というより高原といったほうがいいかもしれません。

グレートプレーンズはわりと雨が少なく(海から遠いので、水蒸気を供給されにくく雲ができにくいから)、土地も肥料分がなく、農作物を育てるには適していませんでした。冬は寒く、夏は暑く、竜巻や雹などの自然災害があり、けっこう厳しい環境です。

グレートプレーンズの東側、ミシシッピ川がある地域は、水の便がよく、川が運んできた土も肥料分があって農作物がうまく育ちました。農作物ばかりではなく、もともとあった野生のイネ科の植物もよく育っていました。この草がよくしげっていた地域がプレーリーです。プレーリーの意味は「背の高い草がしげる草原地帯」くらいの意味です。プレーリーのさらに東部は森林地帯になっているようです。

ちなみに、NHKで放映されていた海外ドラマ「大草原の小さな家」。原題が「Little house on the Prairie(プレーリーにある小さな家)、まさにプレーリーが舞台です。

ようするに、グレートプレーンズ(大平原)の東側に隣接して、プレーリー(草原地帯)があると覚えましょう。北アメリカ大陸は、西から、せまい海岸平野(シリコンバレーなどがある)→ロッキー山脈→グレートプレーンズ→プレーリー→東部の山地や平野海岸部(ニューヨークなど大都市や首都ワシントンDCがある)、と並んでいると覚えましょう。

農作物が育ちやすいプレーリーは、北から順に、春小麦、冬小麦やとうもろこし、綿花-の祭栽培地帯になっています。農作物が育ちにくいグレートプレーンズはかつては西部劇の舞台であり、牧畜が行われています。

地理は理科とも絡んできたりして理屈が難しいです。そして、実際にその土地に行ったことがないとなかなか実感はできません。海外番組や映画を見て、ちょっとでも実感するといいでしょう。でも受験生になればこんな時間の余裕はありません。効率よくやるには、問題集を覚えればいいです。問題集の問題文も絵や地図や図表なども、解説も、答えもすべて覚えることを目標にしてください。

質問した人からのコメント

2012/12/10 14:05:29

成功 丁寧なご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる