ここから本文です

福沢諭吉は、「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可すべき」という指示を天皇に...

レオさん

2012/12/901:12:15

福沢諭吉は、「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可すべき」という指示を天皇に与えました

ほんとうでしょうか?

閲覧数:
2,008
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2012/12/922:41:15

うそです。明治天皇に指示を与えられる人はいません。

ご指摘の「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可すべき」という論説は、おそらく、日刊紙『時事新報』の1896年(明治29年)1月18日に社説として掲載された「人民の移住と娼婦の出稼」のことだと思われます。国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで閲覧できます。

「人民の移住と娼婦の出稼」
(1)『時事新報』1896年(明治29年)1月18日号社説(無署名)
(2)『続福澤全集』第4巻、1933年(昭和8年)12月30日、759-761頁
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1078065/400
(3)『福澤諭吉全集』第15巻、1961年(昭和36年)4月1日、362-364頁
(4)『福沢諭吉選集』第7巻、1981年(昭和56)3月25日、284-287頁

福澤研究者の平山洋氏は論説「人民の移住と娼婦の出稼」について、執筆者に関しては「下書きは石河〔幹明〕と断定できる」と判定し、アイディアに関しても「そのアイディアを福沢が出したかどうかについての証拠はまったくありません」として、以下のように述べています。
------------------------------------------------------------
論説「人民の移住と娼婦の出稼ぎ」(*管理人による註 http://blechmusik.xii.jp/d/hirayama/h35/#note )の真偽問題です。この論説は全集第15巻362頁に掲載されているもので、時事新報の明治29年1月18日に社説として発表されています。昭和版『続全集』に初収録で福沢の自筆原稿は残存せず、です。少なくとも下書きは石河と断定できるとはいえ、そのアイディアを福沢が出したかどうかについての証拠はまったくありません。
(中略)
要するに、「人民の移住と娼婦の出稼ぎ」は、石河が自らの関心から執筆して紙上に掲載したものを、1933年に、折からの満蒙開拓ブームにのっかって、「実はこれも福沢先生が書いたものだ」、とか言って、『続全集』に採録したもののように見えます。現在の『全集』の「時事新報論集」は、ほんとうにめちゃくちゃなもので、無署名論説を使う場合には細心の注意が必要なのです。
------------------------------------------------------------
2006年10月23日付 作家清水義範氏宛ての書簡
http://blechmusik.xii.jp/d/hirayama/h35/#id02

つまり、平山氏によれば、論説「人民の移住と娼婦の出稼ぎ」は、
(1)1896年に石河幹明が下書きを執筆して『時事新報』の社説として掲載されたものであり、
(2)さらに1933年に石河幹明が『続福澤全集』に収録したものであり、
(3)もともとのアイディアに関しても福澤が発案したものであるかどうかは不明
ということになります。

さらに、平山氏は以下のようにも指摘しています。
------------------------------------------------------------
「人民の移住と娼婦の出稼ぎ」という論説は、他にも何千とある『時事新報』社説の1つにすぎないのに、現に『福沢諭吉全集』に収録されているというその事実だけから、誰もが福沢の思想であるかのように受け取ってしまうのです。
------------------------------------------------------------
2006年11月05日付 作家清水義範氏からの書簡
http://blechmusik.xii.jp/d/hirayama/h36/#id_2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfx********さん

2012/12/909:27:33

福沢諭吉の思想を示す文章が有るか無いかは不明ですが、明治大帝に一臣民が指示は有り得ない。

tar********さん

2012/12/908:57:58

100%嘘です。
明治時代に天皇に指示を出せる民間人なんていません。

日本人ならだれでもわかる常識をわきまえていない嘘ですから、三国人が考えたんでしょう。