ここから本文です

三重県にある、なばなの里ってしっていますか?毎年、イルミネーションが人気です...

y19********さん

2012/12/904:15:11

三重県にある、なばなの里ってしっていますか?毎年、イルミネーションが人気ですが、私は愛知在住なんで、毎年行きますが、なばなの里の知名度がしりたいです。 全国的に有名なのは、神戸のルミナリエですが、なばなの里と、ルミナリエってどっちが有名?または、どっちがよかったですか?感想お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/1010:05:03

こんばんは、

ルミナリエの方がという意見が多いのはやはり震災の復興と鎮魂というバックストーリーがあるのと全国のイルミネーションの先駆けとして今でも人気があるからだと思います。

なばなは年々規模も大きくなり今年は700万球と全国でも最大級となっています。
(ちなみにルミナリエは毎年20万球)

全国からツアー客も来ていますし年々来客者も増えていますので全国的にもその名は有名になりつつあります。
Yahooの今年の「全国のイルミネーション人気ランキング」でもなばなは全国8位に入っています。
http://xmas.yahoo.co.jp/ranking/
ランキングもまだまだこれからも上がってくると思います。

ちなみにルミナリエは18位に入ってます。
と言ってもルミナリエも期間は短いですがたくさんのツアー客もいますし土日であれば大名行列の様に歩かなくてはいけないくらいの集客力は凄いです。

ちなみに両方行ったことありますがルミナリエは1回だけなばなは毎年行っています。

イルミネーションとしてだけ考えますと初めて見た時の衝撃はなばなの方が上でした。
また毎年グレードアップしていますのでまた行きたいと思います。

ルミナリエは震災がきっかけで始まったという経緯がありますので行くたびに「あ~あれからもうこんなに経ったのか~」など考えさせられるものですしやはり神戸の人にとっても全国の人にとっても忘れてはいけない忘れられないものですのでそういう意味でルミナリエとなばなを単純に比べてはならないと思います。

ちなみになばなのイルミネーションが始まったきっかけは冬の閑散期に激減していた来客者を増やす方法はないかと悩んだナガシマリゾートが従業員のアンケートで出た意見が採用にしたイベントだそうです。
前に宿泊した時にホテル花水木の従業員が教えてくれました。
今やイルミネーションの期間中の来客者が年間の大半を占めるほど人気のイベントに成長しました。

もしこのイルミネーションがなければなばなの里は全国的にはマイナーな施設の1つだったでしょうね(*^_^*)笑

こんばんは、...

質問した人からのコメント

2012/12/10 23:30:45

感謝 みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました☆従業員のアンケートで、イルミが決まった事に感激しました。一人の意見が、三重県、ナガシマを救ったんだと思うと、感動です。結果、大成功ですもんね。その従業員、役員として出世したのか、その後が気になりますが(笑)ルミナリエ去年初めていきました。大名行列経験しました。思ったより規模が小さく、一回いけばいいかな?正直な感想でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/12/1023:22:29

比べるものではないと思いますよ・・・。
それぞれにいいところがあると思うし。

個人的にはルミナリエ、イベント色が強くなりすぎな気がします。
ただの集客イベントになってほしくありません。
もうちょっと静かに見ていたいというか。
ワイワイ大声で騒ぎながら見るもんではないと思っています。

bpb********さん

2012/12/919:24:24

比べて欲しくないです^^;

ルミナリエは「イルミネーションイベント」ではないから・・・

イベントだとしても
開催の趣旨が全然異なります

♪しあわせ運べるように♪

地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を 元の姿に もどそう
支え合う心と明日への 希望を胸に
響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように

地震にも負けない 強い絆をつくり
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を 元の姿に もどそう
やさしい春の光のような 未来を夢み
響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように

ara********さん

2012/12/917:25:19

ルミナリエのほうが良いという意見が多いですがわたしはなばなの里のほうがすごいと思います

愛知県在住でしたらぜひ一度行ってみてください
なばなの里は三重県ですが愛知県との県境になります

テレビのCMでは今年はすごいイルミネーションの数で毎年電球も多くなるそうです

kim********さん

2012/12/913:56:04

何もなくても人が集まるルミナリエはそこにあるだけでも知名度が高いのに、震災で大きく報道されましたからねー。
知名度は遙かにルミナリエの方が有名ですよ。

sta********さん

2012/12/911:29:23

神戸は震災復興や鎮魂の意味合いがありませんでしたっけ?

テレビで全国放送で紹介されるしね。

なばなは、ただの商業目的だからねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる