ここから本文です

糖尿病で、血糖値測定につてい質問です 糖尿病とは別の病気で、母が入院してい...

pap********さん

2012/12/904:16:14

糖尿病で、血糖値測定につてい質問です

糖尿病とは別の病気で、母が入院しているのですが…

現在HgA1cは6.0%未満、
血糖値のみ週一回、食前に一日4回(朝、昼、夕、就寝前)測定しています。
くすりは飲んでいません。食事療法のみです。

ここで疑問なんですが…

なんで、血糖値を毎日、毎回測らないで、
週一回、一日4回 のペースなんですか?

どうせなら、毎日毎回測ったほうがいいんじゃない?と
思ってしまうんですが…?

どなたか理由を教えてください。

補足週に2回測っている方とかもいらっしゃって…
その差がよく理解できません。

ちなみに母の血糖値は 200は超えませんが、190~130のあたりを推移しています

閲覧数:
318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2012/12/1012:58:32

> 現在HgA1cは6.0%未満

一番の理由は、「今の治療で血糖コントロールできている」からではないですか?

ただ、疑問なのは、

> 190~130のあたりを推移しています

ってことです。
ホントに、定常的にそんな数値であれば、HbA1cが6.0未満なんてありえません。
しかも、これは食前ですよね。食後は、更に高い可能性もありますよ。
仮に、130と190の平均(160)が、定常的に続いていたとすると、HbA1cは7%(JDS)くらいになると思われます。

血糖測定の結果について、医者は何と仰ってますか?
測定値とHbA1cのギャップについて、もう一度、お医者さまと話し合われた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/11 12:41:53

olddanukiさん ありがとうございます。
私も一番の疑問は、HgA1c値と現在の血糖値との差でした。HgA1c値は10月のものなので、おそらく今月再検査すると思います。今回はきっと6.5%超えてくるのではないかと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/12/919:33:13

インスリンなどの薬物治療をしてない患者は、低血糖の可能性も無いし、インスリンなどの注射薬を使用していない患者は、通常保険適用外なので、1日4回測ってたら、消耗品だけで年間10万円ぐらいは掛かってしまいます。
それにプラスして最初は、血糖測定器の本体と、消耗品の針を取り付ける器具を買わないといけませんそれが、2つ合わせて1万2000ぐらいします。
そのほかに、医療費が掛かりますから、1日4回血糖測定なんて普通は出来ません。

mon********さん

2012/12/908:07:34

HbA1cも正常に近く、インスリンや経口血糖降下剤も飲まれていない、食事療法のみというのは極、軽症の糖尿病ですし血糖もかなり安定していますので、その必要性がないからです。患者さん一人一人で状況は異なりますので、血糖測定も患者さんによってまちまちです。

ryh********さん

2012/12/904:23:40

糖尿病としては軽度でかつ薬を飲んでいないので毎日測らなくても大丈夫なのでしょう。