ここから本文です

定期期限切れで電車に乗ってしまって、駅員にばれてしまった場合、どれくらい料金...

mi_********さん

2012/12/908:11:39

定期期限切れで電車に乗ってしまって、駅員にばれてしまった場合、どれくらい料金を払わなければいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/12/908:18:01

通常の処理は、
定期切れ期間以後の
「普通往復運賃の3倍(土日祝日も使用とする)」ですよ

定期切れ当日なら「普通運賃(朝なら片道、夕なら往復」
を徴収して定期を買ってもらうが相当でしょう

この場合も規定上は「普通往復運賃の3倍」
(片道しか利用していなくても)ですよ・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/12/908:36:55

ちゃんと各鉄道会社の営業約款に明文化されています。

ちなみにJR東日本の場合はこうなっています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/03.html
他の鉄道会社もほぼ同内容です。

基本的には、期限切れの翌日から発覚した日までの定期券の区間の普通運賃の往復分にその普通運賃の往復分の2倍額に相当する増し運賃を足した額、つまり定期券の区間の往復普通運賃の3倍額×日数分の請求になります。
キセルや他人名義使用、不正取得などでしたら、過去の発行記録なども調べて3年くらい前まで遡っての請求になりますので、請求額が7桁になる場合もありますよ。

これらとは別に、悪質な不正乗車と鉄道事業者が判断した場合は、鉄道営業法違反で刑事告訴されます。
刑罰は基本的に2万円程度の罰金刑ですけど、「犯罪」として前科がつきますよ。

2012/12/908:25:55

切れた日から発覚した日までをさかのぼって定期の区間の往復普通運賃×日数×3倍。うっかりしていた場合でもダメです。料金は特急やグリーン車などのタダ乗りが無い限りは一切請求はありません。また不正の日数が長いほど事件性が高くなるので警察への通報もありえます。

なお不正区間と定期区間が合わない場合は切れる前の定期区間の部分も追及されます。有効定期を使ったキセル等が無かったか?です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

「ばれる」ということは、期限切れを自覚していながら乗車するということですね。
不正乗車(無札乗車)として、正規運賃と二倍の増運賃が請求されます。
期限切れから継続して不正乗車していたと見做されると、その日数分となります。
通学定期の場合は学校に連絡され、その学校は通学定期を利用できなくなることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる