ここから本文です

経済思想についての質問です。 「ケインズ経済学」とサムエルソンが唱えた「新古...

shi********さん

2012/12/914:19:48

経済思想についての質問です。
「ケインズ経済学」とサムエルソンが唱えた「新古典派総合」との
歴史的背景上、学説の違いを簡潔にご説明願えないでしょうか。

経済学オンチですので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

編集あり2012/12/1011:33:31

「ケインズ経済学」という言葉で、何を指すかによるんですけどね、

1929年の株価暴落以降、いわゆる
「大恐慌」と呼ばれる時期が続き、
そうした中で、JMケインズの「雇用・利子・貨幣の一般理論」
といわれる書物が出版された。
それ以前は、経済学というのは、
新古典派といわれるものが主流で、
例えば、有名なロビンスの表現でいえば
「ひとつまたは複数の目的を実現する代替的な手段があるとき、
どれが一番効率的かを明確にする」ことが、
目的だ、という風に考えられていたわけだ。
経済学、というのは、部分均衡から一般均衡に至るまで、
いうなれば効率学あるいは倹約学だったわけだ。

だから、大恐慌に際し、失業者が大量に発生しても、
失業者が多ければ、賃金が下がるはずで、
そうなれば、最適な雇用点が見つかり失業が
なくなるはずだ。というのは、
企業は、「限界生産性=労賃」となる点で、
雇用を決定するのだし、労働者も
「限界的に労働時間を増やすことで犠牲にしなければならない
余暇の効用=時給で購入できる消費財から得られる効用」
となる点まで労働を供給し、時間賃金が低ければ、
労働を提供しなくなるはずだから、失業が減るはずだ、
というより、失業者というのは、時間賃金が低いので、
働くより余暇を消費しているほうがいい、という判断で
職についていないのであり、「非自発的失業」など
存在しない(一時的な調整の軋轢などを除けば)、
と、考えていたわけ。

ケインズは、そうじゃないですよ、と。
マクロ経済的なメカニズムは、そういう個人の利益最大化や
投資効率の最大化だけで動いているんじゃないですよ、
むしろ、そういうものが働かない、あるいは全体が一斉にある方向で
効率化を実現しようとすれば、社会全体としては
大変な経済的災禍が起こる可能性があるんですよ、
だから、自由市場だけに任せるんじゃなくて、
政府が介入する必要性があるんですよ、
と、主張したわけだ。それが、上記の『一般理論』。

で、その書物の基本アイディアとされるものを中心に
ハンセン=ランゲ=ヒックス=サミュエルソンの
「ケインジアンクロス」と呼ばれる、今日の「マクロ経済学」の
核になる考え方が生まれた。
で、サミュエルソンは、
政府による完全雇用が実現されれば、あとは、
自由な市場に任せることで、経済的に最大の効率性が実現できる、
完全雇用と自由な経済との両立が可能だ、
と、そう考えたわけ。これが、「新古典派総合」。

なお、この知恵袋を見ていると、たまに勘違いしている人がいるけれど、
サミュエルソンの「新古典派総合」と「マクロ経済学の
ミクロ的基礎づけ」と呼ばれるものは、理論的にも時代的にも全く別。
前者は、マクロ経済学により、完全雇用が成立した後の
資源配分をミクロ経済学で研究する、というスタンスであるのに対し、
マクロ経済学のミクロ的基礎づけというのは
ケインズ経済学の限界といわれるものが
露呈した状況の中で、
ケインジアンが
市場にすべて任せていたのでは、
経済はうまくいかないんだ、ということを主張する文脈の中で、
情報の非対称性やらゲーム理論やらによって、
市場のゆがみを検証し、その解決のため、
政府介入の必要性を唱えるもの。
結局のところ、マクロ経済というものを、多くの市場の集積として
考えているわけで、
マクロ経済学を一種の一般均衡論としてとらえる
考え方。

それと、ここで言っている「ケインズ経済学」というのは
あくまでも、上記のとおり「ケインジアンクロス」と呼ばれる
一般均衡論的解釈をベースにした考え方。(45度線分析から
IS=LM分析を通って、AD=AS分析へと至る考え方。)
ケインズの理論そのものについては、
そもそもこのケインジアンクロスの解釈自体が
不適切だったのではないか、と見る立場も多い。

質問した人からのコメント

2012/12/12 15:19:02

学術的なご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2012/12/915:52:47

ケインズ経済学は需要<供給となっているときに成立します。
新古典派は供給<需要となっているときに成立します。