ここから本文です

長男の嫁です 先月亡き義母の一周忌法要を行いました。その支払いについての質...

aka********さん

2012/12/916:41:20

長男の嫁です

先月亡き義母の一周忌法要を行いました。その支払いについての質問です

複雑な生活環境で説明します

同じ敷地内に義父、義妹(アラフォー独身)のいる母屋

私たち長男家族の離れ家があり、父は夕飯を我が家で食べるので1ヶ月1万円食費をいただいてやりくりしてます

その他の父のお給料、年金は義妹が管理、義母の銀行に残ってた現金も義妹の手にあります(いくらあるかもわかりません)

義父受け取りの義母生命保険は、別通帳にいれて主人が持っています

義妹から主人に法要の支払いをするよう言われたのですが、義母の残したお金を使ってはいけないのでしょうか?

正直、我が家はギリギリの生活をしているので。

補足遺産相続はしておらず、義父はお金に関しては一切ノータッチ

主人には嫁いだ妹がいて3人兄妹、そして義父がいます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2012/12/917:10:17

非常に簡単な問題です。

施主があなたのご主人なのか、お義父様なのか、今後の法要の施主を
誰が対応をするか決めていないから、義妹様がそのようなことを言って
くるのでしょう。

それ以前にあなたたちの家庭の生活がぎりぎりであることは、この法要
には全く関係ありません。

生活環境を問題のように思っているのでしょうが、お義父様とご主人様の
費用面を含めた分担をきちんと決めていないだけの問題です。

お義母様の残した預貯金、現金、生命保険金等は、いわゆる相続財産
ですので、お義父様、あなたのご主人、義妹様の三名で遺産分割を
するものです。それも終了していないような気がします。

通常はその遺産相続のお話の際等に、今後の法事をどうするか、その分担を
どうするか決めるものです。
もし、法事の費用を考慮するなら、200万の相続財産を兄妹で分割するなら
ご主人様を120万とし、義妹様を80万とするような打ち合わせが終わって
いないような気がします。

《補足を見て》

非常に簡単な問題でした。遺産相続をしていませんので、お義母様の
預貯金は勝手に使用できません。
もし、その生命保険金をご主人様が自由に使用できる場合は、大きな問題
に発展します。(刑法上の財産の横領の状態です。)

したがって、財産のリストを作成し、それを誰が相続する(誰がもらうか)を
きちんと決めることが最初にすべきことです。

その次に、この法要の費用負担を誰がするべきかを決めることになります。

つまり、カテゴリーの違う相談ですので、税務のカテゴリーで再度質問を
お勧めします。相続の知識がないのであれば、市町村の相談コーナーや
税務署等で親切に教えてくれます。相続税の負担のない程度の相続財産
と思いますので、税金の心配も不要でしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/13 22:20:58

分かりやすいご説明ありがとうございました

お金のことは任せっぱなしというか、なんとなく首を突っ込めなくて、主人と義妹たちの取り決めに従っておりましたが

根本的なことが解決ができてないことに気づきました

アドバイスいただいた様にやってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/12/918:14:06

法事に関しては、我が家は一周忌からは家族のみでしています。

まず、法事をする前に誰が主で人をお呼びするのかを決めるべきでした。支払いを考えず事を起こすことが、通常考えられません。夫が健常者でありお勤めしているのですから、父親が支払いの全責任を持つというのが一般的な考え方です。

貴方が長男ということであるなら、少し負担すればいい位でしょう。
こちらの四十九日では、少し足が出たくらいでした。ですから法事で頂いたお金があるなら負担は少ないはずです。
その現金は誰が管理しているのでしょう。管理している方が支払えば良いのではないでしょうか?

法事はやり方次第で足を出さず出来る事が多いと思います。しかし、親族でも1万ずつしか包まない方が多いならそれなりに支払いの方が多くなるでしょう。ご主人が長男であるなら法事に対しての前段階で父親とよく相談するようお勧めいたします。
これからの回忌は、親と姉御自分たちだけでされると良いでしょう。揉めなくていいですよ。

pop********さん

2012/12/917:41:37

通常、配偶者であるお父様が施主になると思うのですが…。
ましてまだお勤めされている訳ですし…。
ノータッチとは言え、亡き妻の法要は、夫であるお義父が執り行うものと思います。
チャンと話し合われた方が宜しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる