ここから本文です

デコポンの収穫時期はいつですか? もう綺麗なオレンジ色です

mwz********さん

2012/12/917:41:56

デコポンの収穫時期はいつですか?
もう綺麗なオレンジ色です

閲覧数:
50,962
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/12/923:44:34

デコポンの木を4~5年前に2本植えています。
四国です。
20~30個収穫出来そうです。

収穫時期を調べました。(抜粋)
①食味を重視するJAえひめ中央では、しっかりと熟するのを待ち、収穫は1月15日以降に行うよう生産者に指定しているといいます。
②一定期間貯蔵庫に保管し、2月末から3月にかけて農協へ出荷します。
http://www.coopaomori.com/data2/00maker_dekopon.htm
*寒波で氷点下とかになると、実の中が凍ってゼリー状になったりします。
*袋かけでそれを防ぐこともできるんです。

質問した人からのコメント

2012/12/10 17:22:17

回答ありがとうございました
まだまだ収穫無理ですね
普通のみかんとは違うのか

「デコポンの収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/12/918:18:47

四国・九州産地での露地栽培での採果時期は、2~3月です。
御地が何処か、ハウスの有無により変わります。
凍害を受ける所では、二重袋を被覆して下さい。

sak********さん

2012/12/918:05:15

デコポンはもともと酸味のある果実で、収穫してしまうと酸が下がりにくく、そのため樹にならせたまま酸味を抜くという方法。

デコポンは、しっかりと甘味をのせて、年末くらいが収穫時期です。