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ジムニーJA11の4型と5型について

tel********さん

2012/12/1017:19:17

ジムニーJA11の4型と5型について

車検証でどちらになるか確認する方法教えてください。また、4型であった場合、5型の64馬力にするには、エンジン載せ換え以外でどこを交換すれば可能でしょうか?それとも部品点数からして載せ換えの方が安いですか?交換は自分でやります。ちなみに、パワステがついてないので付けたいのですが、エンジンパワーは落ちますか?

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JimnyPlayerさん

2012/12/1113:19:47

既出ですがJA11Ⅴ型は車台番号JA11-320001以降になります。

Ⅳ型とⅤ型の大きな違いはECUとタービン、それとマニュアル車にも油圧パワステが付いた事ですね。
エンジンに違いはありません。

馬力に影響していると思われるECUですが、8ビットから16ビットに変更されており、残念ながら配線を含め互換性はありません。

またタービンに関してはむしろ低回転寄りになっている(なのにⅤ型の低回転トルクは減少しているが)為、これをⅠ~Ⅳ型に移植するメリットも無いと思われます。



油圧パワステは多少なりともパワー喰います。
そういった意味では電動パワステが有利ですが…肝心な時にフェイルセーフでカットされるのが嫌ならやはり油圧でしょう。

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mom********さん

2012/12/1110:38:56

配線はそのまま使えるはずです。

kei********さん

2012/12/1100:04:55

フレームに、5型は 320001~の番号が、刻印されて・・・
4型であった場合、5型の64馬力にするには・・・ と言っても・・・
5型でも、17年前のエンジン・・ 新車での公表・64馬力 ?
4型の新車パワーに対して、たつた 約10%のアップだもん。
新車から 17年以上で、たった10%のパワーなんて、メンテの問題と思う。
程度の悪い 5型のエンジンは、程度が良い4型のエンジンに負けるかも ・・・

それより、4型を リフレッシュ ・・・ 新車に近い レストア的には よろしいかと・・・
4型も、とても良い固体と思います。

自分で・・・ やります・・・ って、
どうやって ?

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