ここから本文です

「グアムの雷事情」教えて下さい。

cut********さん

2012/12/1101:16:26

「グアムの雷事情」教えて下さい。

来年春より夫の仕事の関係でグアムに移る事になりました。

今までも旅行では何度も行っているグアムですが、
住むとなるとまた別の問題が。

私は雷が異常なほど苦手で、
現在も夏の時期は雷が鳴ると仕事ができず、
突然だと涙も出てきてしまうくらいです。

小さい頃のトラウマではないか?と言われるほど、
苦手、、というか病気なくらい大きな音に弱いのです。

そこでグアム事情にお詳しい皆さまに質問ですが、
グアムではどのくらいの頻度で雷が鳴りますか?
また年大体どれくらいの回数なるんでしょうか?

住むに辺り、一番の心配点です。

回数を知ったところで、、
と言われてしまいそうですが、心構えが必要なのです。

皆さまのお力をお貸し下さいませ。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
993
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2012/12/1519:28:38

グアムに住んでいます。

現在、雨季が終わったので、雨がふる事もそんなにないですので、雷がなる事もほぼないですが、
ほかの方が仰っているように、雨季(6月~11月ごろまで続きます)はどしゃ降りの雨と共に雷が
なり響いたりします。でも一日続くわけでなく、1~2時間で雨も雷も治まる感じでしょうか。ですので、
そこまで怖がる事もないですよ!

私も、以前は雷の音が怖く、雨季に外出するのはおっくうでした。でも、雷よりもグアムでこわいのは
雨季の時期に襲う台風です。ここ10年あまり大きい台風は来ていないようですが・・・
台風のせいで大雨・道が冠水・停電・断水・・・等起こる可能性があり、そっちのほうが、怖いです。

また、一部、さんご礁でできたグアムの道路は雨に濡れると珊瑚の油が浮き出してくるため、アイスバーン
状態となり、車の事故が頻発します。私もスリップ事故でジャングルに突っ込みました。

いろいろ書いてしまいましたが・・・雷だけでなく、自然気象に関連していろいろな事が起こるグアムですが、
気をつけていればとても楽しいアイランドライフが送れると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2012/12/1209:54:02

7月から8月の中旬までは雨季なのでその辺が多いかも
12月にでかい台風いたことがあるからその辺も危ないかも

物凄い大きな音がするのは
(え?近くに落ちたの?)みたいのは3回くらいあると思います

小さな音(あ、雷か ふ~ん みたいな程度)
は10回くらいあると思います

それから雨が降ってるときは泳いではいけません
ある観光客の方が雨が降っているのにビーチで泳いでいるときに落雷があり亡くなってしまった事もあります

あと停電もたまにあります><;年1~2回
数時間で復旧するけど

私が一番嫌なのは台風
え?戦争でもあったの?ぐらいのは10年で2回経験しています><
停電2か月は辛かったよ

対策 : 要は突然の大きな音がするだけなので
車で人気のないところに行って、スピーカーで大音量の音になれるようにすれば大丈夫かも