ここから本文です

立体化学つよいかた

sup********さん

2012/12/1102:20:10

立体化学つよいかた

光学活性体=鏡像異性体ですか??

閲覧数:
421
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/12/1103:46:59

書き間違いなのか判断つかないので一応書いておくと、

光学活性体というのは1種類の化合物に対して使う言葉(他の化合物との比較がいらない言葉)で、異性体というのは他の化合物と比べてつかう言葉なので、そもそも同系列の言葉ではありません。

言うなれば

光学異性体=鏡像異性体ですか?

という質問の方が、まだマシですねw


ところで本題なんですが、答えから言ってしまえば、△です。
鏡像異性体は全て光学異性体ですが、光学異性体の中にはもう1つの分類があるからです。

あなたが大学生だと見越して回答しますが、

光学異性体にはエナンチオマー(鏡像異性体)とジアステレオマーがあります。
鏡写しの関係になるものはエナンチオマー、ならないものはジアステレオマーと言います。
不斉炭素が1つの化合物に関して考えているのであれば、ジアステレオマーは存在しません。

ちなみに、不斉炭素を持ちながらも鏡像が同一の化合物の場合はメソ体と呼びます。(異性体ではないです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる