ここから本文です

出来婚を期にバイクを降りた、25年ぶりにリターンしたオッサンです。 3年程前に車...

ton********さん

2012/12/1111:47:49

出来婚を期にバイクを降りた、25年ぶりにリターンしたオッサンです。
3年程前に車を事故で大破させ、アドレスV125Gで復帰後、 バイク熱に侵されスカイウェイブ400LTDに買い換えしようか思案中にバイク屋で見たNC700S/Xやインテグラに一目惚れして限定解除したくなりましたが、腰痛持ちで余り重い物が持てません。(引き起こしが…)

そんな私でも、車校で自動二輪大型が取れるでしょうか?

補足免許制度改正で限定解除では無く大型所得でしたね。

一発免許の事前審査が車校の検定で制限時間付きで必須と思ってました。

若い時の仕事の無理が祟り、椎間板軟骨が磨り減り無いので筋肉が疲れると痛みが酷くなるので、「出来ない」では無く「腰が痛くなるので出来ればやりたくない」です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/12/1115:26:26

バイクの卒検の内容や減点基準は教習所の好き勝手で決められません。当局の指導、講習の元に実施されます。

で、卒検に引き起こしもセンタースタンドがけもないやんですね。

つまり必須ではない。教習所によっては入校適性で実施する所もあるとネットで見ますが、引き起こし、センタースタンドがけができないと断られるかの真偽は不明です。ただでさえ免許取得人口が少ない今、いちいち断ったら経営難になってしまう。

あと、ご存知の通り大型バイクの免許取得は腰の悪い中高年がメイン。ヘタにやらせて、ぎっくり腰にでもなったら訴えられますから無理にはやらせません。なにしろ免許取得条件じゃあないんですから。

車だって事故って動かなくなったら、誰か押してくれないと動かなくでしょ。同じですよ。

ただ、たぶん暫くすれば慣れてくるのではないですかね~

質問した人からのコメント

2012/12/11 15:59:43

皆さん、回答ありがとうございました。
検定に引き起こし、引き回し、スタンド掛けが無いので安心しました。(昔の試験場みたいに5分で起こしてスタンド掛けは辛いですから、無いんですね)
腰を気にせず、チャレンジして見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

編集あり2012/12/1114:34:38

引き起こし出来ないと話しに
ならんよ。
限定解除って言い方してると
若い子らに
何言ってんだこのオヤジって
言われるよ。
とりあえず、入校テストで
引き起こし出来ないと入校すら
出来ないから、
コルセットハメてでも
やるしかないね。
でも、この冬場は止めた方がイイ。
痛めるよ、春~夏の暖かい時の方がイイと思う。
俺も腰痛持ちで冬場は辛いから。
(^_^;)
追記
痛める可能性は高いよ。
でも、俺の場合
椎間板ヘルニアだけど
バイクに乗ると痛くないの。
車の方が辛い。
医者曰わく、
姿勢の問題らしいです。
大型二輪を乗る楽しさと
腰痛の辛さを
比べて辛いのが
嫌なら諦めて下さい。
僕なら、大型二輪を選びます。
(^o^)

piy********さん

2012/12/1112:45:56

通りがかりの素人バイク乗りです。
原付にも乗った事無く、中型、大型と続けて取得しました。
当時は四十肩(実際は五十肩)・・右手は電車でつり革にもつかまれませんでした・・(激痛でした)。
ただ、重い病気ではないと思っていましたから、無理やりグリグリ挑戦しました。
2月に教習所へ通い出し、5月の大型取得の頃は肩も治っていました・・リハビリに良いのかも??。

確かに中型は引き起こしがありましたが(肩がピキピキ・・)、大型はありませんでしたね・・。

私は人生初めてのバイクが教習車で、要領が分からず苦労もしましたが、全く体験のしたことのない世界で、どちらかというと、あっという間に教習が終わった気がいたします。

私の教習所での教官から送られた言葉は「この教習所で免許を取れなかった人はいない」です。

是非挑戦し、安全運転で楽しいバイクライフをお送りください。

typ********さん

2012/12/1112:30:41

免許は取得出来るでしょうね

実際に引き起こしの出来ないまま免許に合格する女性も普通に居ます

問題は公道に出た後で、ご自分で大丈夫なのかよく考えてから行動される事をお勧めします

何かあってもお金で解決は出来ますが、誰も居ない場所で何かあった場合は体力勝負になりかねませんね

ご自分の体調や体力に見合ったバイクであれば大型でも問題ないと思いますよ

suk********さん

2012/12/1112:22:59

三年前に限定解除しましたが、私が通った教習所は引き起
こしも押し歩きも有りませんでした。
民間教習所では引き起こしや押し歩きは必須では無いよう
で、教習所ごとのまたは教官ごとの裁量に任されているよう
な話を教官がしていました、実はおおっぴらに話してはいけ
ない事なのかもしれません。

それなので、引き起こしや押し歩きがあるかどうかは、教習
所に問い合わせをされた方が間違いないと思われます。

ご安全に。

hon********さん

2012/12/1112:20:36

今は、引き起こしの教習はあるけど事前審査ではないので、金と根性さえあれば免許は取れます。私は40代ですが、今年無事に大型二輪の免許取りました。ちなみに腰椎椎間板ヘルニアのオペ歴ありです。バイクの引き起こしはなんとかできました。けどナナハンは重かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる