ここから本文です

今年の冬は暖冬だという予想は大間違いですか?

bkn********さん

2012/12/1118:43:24

今年の冬は暖冬だという予想は大間違いですか?

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2012/12/1120:16:13

今年は暖冬ではありません。
お言葉が悪くなってしまいますが、
残念ながら、暖冬予報は10月までの古い予報となってしまいます。

9月10月とエルニーニョ現象の発生で暖冬予報が出ていましたが、
11月にエルニーニョ現象が終息してから平年並み予報となり、
少しずつ厳冬傾向へとなっていき、今では厳冬予報です。
このように予報が変わっていては信用できない。と思う方も多いですが、
このように一度大きく予報が変わった後にもう一度もとの予報に戻ることはありません。

先週末の寒気や、今年の冬の今までの状況は、
北海道の上の高気圧が、北へ進行する偏西風の流れを妨げ、
高気圧をよけるために偏西風が日本付近に降下してくるという状態になり、
寒気が入りやすくなっています。
今後も気温の低い状態が続く見込みで、
今年の冬は「厳冬」になりそうです。
雪の量も平年より多くなる見込みで、
雪への対策が必要です。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html
左上で地方を選択して頂くと、
その地方の、気温、降水量、降雪量の詳しい経過予報が見られます。

この回答で、お役にたてれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2012/12/1822:19:03

近年、暖冬だと予想してれば大概当たっていましたが、昨シーズンと今シーズンの今までは低温傾向ですね。
この低温傾向は偏西風が蛇行して日本の南まで下がっているので北極からの寒気が次々入りやすくなっている為です。
2010年夏、今年の夏の酷暑(去年も結構な酷暑)は偏西風が蛇行して北海道付近まで上がり、南から暑い空気が入り続けた為です。
どちらも偏西風の蛇行が大きな要因。
なぜ偏西風が蛇行するのかの原因ははっきりわかっていませんが、近年北極の氷が小さくなって気圧配置が変化しているから?という説もあります。

長期予報はアテにならず、直前二週間前ぐらいにならないとはっきりした天気傾向はわかりません。
長期予報はハズレまくっております。

yuu********さん

2012/12/1216:43:43

何かの統計で見ましたが、
近年の冬は、暖冬が減ってる傾向があります。
数十年後は、厳冬が増える傾向があります。
今年も、厳冬の予想が発表されているので、覚悟しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる