ここから本文です

乃木希典は小説「坂の上の雲」で

goo********さん

2012/12/1121:09:01

乃木希典は小説「坂の上の雲」で

203高地を海軍などに早く攻めろと言われて、乃木は頑固で無視を続けたと書いてありましたが、これは事実なのですか?
坂の上の雲以外の乃木さんの評価を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/12/1121:13:12

小説「坂の上の雲」では、乃木はそのようにかかれていません。乃木のスタッフ(砲の専門家である参謀)が頑固で、203高地への本格的攻撃を実行しなかったとかかれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2012/12/1121:17:04

日露戦争について詳しくないのでこの質問への直接の答えではないのですが,司馬遼太郎の小説はあくまで「歴史をもとにした」創作です.
彼独自の設定や勘違いなどがたくさんあります.
彼の作品が小説として面白いのは確かですが,歴史資料としてはかなり眉唾ですのでご注意ください.

cod********さん

2012/12/1121:33:14

最近では「仕方なかった」というのがもっぱらの見方です。

堅固に築かれた要塞を突破するのは非常に困難で、したがって第一次大戦の際も、各国は塹壕陣地が突破できず、
莫大な損害を出しました。
第二次大戦でも、あのドイツ軍ですら、ソ連のセヴァストポリ要塞を攻略するのに苦労しています。

航空機や大型重砲があっても苦戦するものですから、当時の日本軍の能力を考えれば、ある程度は止むを得ない面があると思います。

yuj********さん

2012/12/1123:24:58

司馬史観をのぞけば、あれ以外にやりようはなく、乃木将軍はほかに選択肢のないなかで健闘したとの評価が一般的ですね。

mig********さん

編集あり2012/12/1123:44:41

【黄海海戦】で討ち漏らしたロシアの【旅順艦隊】が、難攻不落の要塞砲に守られた旅順港に逃げ込んで、出て来なく成ってしまった。
ロシアの【バルチック艦隊】と【旅順艦隊】が合流すれば、我が【連合艦隊】の2倍の戦力に成り、日本には到底勝ち目が無い。
旅順要塞の正面攻撃に固執する【日本陸軍】は、数度に亘る総攻撃も失敗して途方もない数の死傷者を出してしまいます。
大本営は【乃木大将】の更迭を考えるが、明治天皇が反対したため更迭は撤回され、『満州軍総参謀長』の【児玉源太郎】が旅順に派遣されます。
児玉は乃木と話し合い、児玉が一時的に『第三軍』の指揮を執る事に成ります。
【旅順港】を一望出来る標高203mの【ニ○三高地】に着弾観測所を設ければ、陸軍の28cm榴弾砲で【旅順艦隊】を完全に殲滅する事が出来る。これが【ニ○三高地】攻略の目的です。【ニ○三高地】攻略の前に、【南山坡山】に設けた着弾観測所による砲撃で、【旅順艦隊】は死角と成る【東港】に移動してしまった為、観測所から見えなく成ってしまいます。【第三軍】は、ほぼ『旅順艦隊』は無力化したと判断しますが、【旅順港】の東港に隠れた【旅順艦隊】が見えない以上、それは単なる推測にしか過ぎず、とても【大本営】を納得させられるものでは有りませんでした。【海軍】はトラの子の戦艦6隻の内、【初瀬】と【八島】が『旅順封鎖中』に触雷して沈没してしまい、主力戦艦が4隻に成ってしまった為、大本営と海軍は【バルチック艦隊】を迎え撃つ前に、何としても【旅順艦隊】が沈んでいる事を確認したかった。此れが大まかな流れですね。
確かに乃木さんの【第三軍】は、堅固な要塞に対して【正面攻撃】に固執し、甚大な被害を出してしまい無謀な肉弾突撃を慣行したイメージが強いですが、最初から【ニ○三高地】の攻略を【第三軍】が目指したとしても、そちら側にロシア軍も兵力を移動させたでしょうから、やはり相当の犠牲者を出したと思います。ただ余りにも【正面攻撃】に固執し過ぎた感は否めないですね。しかし1月迄に攻略しなければ成らないあの状況では、乃木さんだけを責めるのは酷のような気がします。

【黄海海戦】で討ち漏らしたロシアの【旅順艦隊】が、難攻不落の要塞砲に守られた旅順港に逃げ込んで、出て来なく成ってし...

sto********さん

編集あり2012/12/1206:59:34

皇室関係の書籍を書く作家の乃木将軍に対する評価は酷いものですよ。
まず乃木将軍は旅順の要塞の封じ込めではなく『攻略』を求められていた。
・・・児玉大将は参謀本部の集会で『旅順要塞は竹矢来を組んで敵兵を防いでおけばよい』と誤った認識発言をしている。
28サンチ砲は有坂技術審査部長が、長岡外史参謀次長に建言して艦砲では11インチに相当し三笠の12インチ主砲を下回る。『堅鉄弾』で無筋コンクリート1.8mを貫通できるとされ堡塁兵舎をギリギリ破壊できるとされる。
泥で急造された新市街の堡塁では地面に突き刺さるでけで効果はないので、攻撃目標は東北方面とされた・・・①
第一回目の攻撃失敗の後、乃木将軍は『築城作戦』に転換してブラックダルメーと呼ばれる第一次世界大戦で広く用いられる塹壕を用いる嚆矢となった。
・・・これについては軍事オタクのレーニンも大きな損害を出しながら戦術を転換した名将と評価。
しかし参謀本部は第三軍を北の遼陽方面に転用する為に攻略を急がせた為に、乃木は対壕を充分に築けないまま第二回目の総攻撃命令を発する。
この攻撃も被害が増大すると乃木将軍は作戦の中止を通達。
この後、28サンチ砲による艦船射撃を行う為に、203高地に観測所を設けるように海軍から要求されたが、28サンチ砲では艦船撃沈は難しいとして児玉大将は反論している。
第三回目総攻撃失敗の後、11月27日より攻撃目標を203高地に定め、11月29日に児玉大将が旅順に到着すると占領地点確保を主張する児玉大将の変節に乃木将軍は驚いたとされる。
有名な28センチ砲移動の件については当時開発されたポルトランドセメントでも乾くのに28日かかり、①で説明したように『堅鉄弾』では203高地の地表に突き刺さるだけで効果は期待できない。
児玉大将が乃木将軍と違うのは味方の損害が増えると作戦を中止した乃木将軍と異なり、敵も損害を出して苦しいのだと判断して攻撃を続けたとされる事です。
上記は現在の軍事史の第一人者とされる山田朗氏の書籍から引用しました。
マッカーサーも乃木神社を空襲の攻撃から除外するよう指示をだしたと書籍で読んだことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる