ここから本文です

家族葬で葬儀が終わり一般の方への連絡の仕方 11月の中旬に父が亡くなりました...

mai********さん

2012/12/1122:03:04

家族葬で葬儀が終わり一般の方への連絡の仕方

11月の中旬に父が亡くなりました。
理由があり家族葬にしました。

父は顔が広い人でした。
亡くなった事自体は、通夜・葬儀を行う前に、父の会社関係の人や父の友人にざっと電話連絡はしました。
ただ、家族葬を行うので、通夜・葬儀はご遠慮下さい。
落ち着いたらまたご連絡します。
と伝えました。

質問なんですが、顔の広い父だったので、きっとお線香をあげに来たい人が大勢いると思うんです。
なので、納骨が終わって再度父の知人に電話連絡しようと思うのですが
その際に何と伝えればいいでしょうか?

また、喪中はがきを今準備してるんですが、喪中はがきを送る事で"落ち着いた"という風には解釈されないでしょうか?
であれば電話連絡はしなくてもいいのかなー?
とも思うんですが、どうするのがベストなんでしょうか?

私はとにかく、父は顔が広く仲のいい友人や、会社でお世話になっていた人がたくさんいたようなので
お線香をあげたいと思ってる方達に、ぜひ来て欲しいなと思うんです。

乱文ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
690
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2012/12/1216:56:25

私なんか急に父が亡くなったのでとりあえず葬儀を済ませてから何が起こるのかを静観するしかありませんでした。

なんせ、友人も多かったようですし、1週間後に約束をしていた人からはなんでこないと連絡が入ったりしていました。

名簿も無かったので月日が解決するのを待ちました。

死亡日の四時頃に隣人たちと話しをしていて、夕刊を握って玄関で倒れて息を引き取っていました。
母は妹のところへ出かけていて、翌朝にヤクルトの配達の人が発見してくれて、警察に行ったり大変でした。

質問した人からのコメント

2012/12/18 22:03:27

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる