ここから本文です

【ミミズクとフクロウの違い】何気ない疑問なんですが何が違うのでしょうか?

aga********さん

2012/12/1203:32:46

【ミミズクとフクロウの違い】何気ない疑問なんですが何が違うのでしょうか?

閲覧数:
768
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2012/12/1205:22:14

ズクとはフクロウ科の総称です。
この中で、耳に似た飾り羽(羽角)を持つものをミミズクといいます。
日本ではワシミミズク、トラフズク、コミミズク(耳角が小さい)、大コノハズク、コノハズクがミミズクになります。
例外として、大型のミミズクであるシマフクロウは、立派な耳羽があるのにフクロウという名前がついています。
耳羽がないのに、アオバズクというのも青葉の頃に渡ってくるフクロウの一種といった意味です。
近年はズクという呼び名が忘れられているせいか海外のフクロウ科の鳥に和名を付ける際、何々フクロウと呼ぶことが多いようです。
因みに、「フクロウ」とは日本産のズクの中で、坊主頭のカラスぐらいの大きさの鳥の種名です。

質問した人からのコメント

2012/12/12 13:48:23

お二方あざす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qze********さん

2012/12/1208:57:04

種名(和名)の違いだけです。
ワシとタカ、インコとオウム、クジラとイルカも同様です。
一般的には・・・と言っても、例外が多々あって、はっきりしていないと言うのが現状です。
で・・・一般的には、頭に耳状の羽毛がついているものにミミズクと言う和名がつけられ、ないものにフクロウと言う和名がつけられていると言うことですが、当然そうでないものもいます。
ワシとタカやクジラとイルカ、インコとオウムは一般的には、成体の大きさでわけられていますが、これもそうでないものもあります。
結論から言うと、分類学的な違いと言うより、和名をつける際に、どう命名されたかだけです^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる