結婚式の御祝儀、出産祝いについて。 先日結婚式を行いました。 わたしはデキ婚で、娘がいます。 今年の始めに兄も同じような状態で結婚式を挙げました。 その時の私は世間知らずで、

結婚式の御祝儀、出産祝いについて。 先日結婚式を行いました。 わたしはデキ婚で、娘がいます。 今年の始めに兄も同じような状態で結婚式を挙げました。 その時の私は世間知らずで、 当時社会人でしたが、兄の結婚式で御祝儀を出しませんでした。しかし兄の子どもにお祝いとして商品券1万円分と離乳食セットを渡しました。 兄から後でお返しするから~とは言われていたものの、それっきり何もなく。 そして私が出産し、先日結婚式を挙げましたが、兄からの御祝儀、お祝いの品、出産祝いのお返し、何もありませんでした… 兄は夫婦と子ども一人で出席でした。 結婚式までの交通費は自己負担で(母は後で自分から渡すと言っていましたが。)、宿泊費に関しては、私の負担で来てもらいました。 正直義姉も出席することだし、御祝儀をいただけると思っており、引き出物も出していたのですが…(ちなみに兄の結婚式は地元で、私は交通費自腹、引き出物なしでした) 兄の結婚式で御祝儀を出していない私が言うのは変でしょうが、正直ショックでした。夫の兄弟は家族4人で出席し、10万円包んでくれていました。 うちの親族も、私より年上のいとこが一人で出席し1万とか、叔父が3万とか…夫は何も言いませんでしたが、私は夫に申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです… 価値観の違いだとは思いますが、みなさんはどう思いますか?

結婚699閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご自身がご存じなかったように、 ご家族やご親戚の方の感覚が そういう感覚なのかなと思って読みました。 相場は…とか、そういうことを言われない方が多い中なのかなぁと思います。 ご自身がご主人に申し訳ない気持ちになったのと同じように お兄様は同じ気持ちになられたのではないでしょうか。 もしくは、兄嫁さんからしたら 歓迎されていないのかな…と不安になられたのかな、とも…。 また、義姉さんに期待されたように、 ご祝儀を包まれなかったことは、ご主人のメンツにも関わることなのかな…と。 結婚するということはそういうことなのだと 自分は思っています。 …が、夫の親戚は…とグチになりますが 母方のおばたちは、おばたちで連名のお祝いをくれたり…ということがあり ご主人たちはそれで良いのかなぁ?と思ったりもしました。 こういう付き合い方なんだな、と思えるようになるまでには 時間がかかると思います。 うちも似た感じで、夫の親戚はお金持ちが多いですが お祝いごとはあまり派手ではありません。 うちは逆で、普段の付き合いはあまりありませんが こういう時だけは奮発!という感じです。 それぞれの付き合い方がありますから それはそれだと思います。

その他の回答(4件)

0

相手がそうなんですから・・・仕方ないです。 お兄様の場合は お母様に告げて 「社会人として、おかしい」と 告げてもいいと思いますよ!

0

御祝儀は「自分がもらってる」と思っている人が多いようですが、そうではありません。 友人であれば新郎新婦との関係によって決められると思いますが、親戚であれば両親との関係によって変わってきますし、兄弟であれば新郎新婦(つまりあなた)との関係によって変わってくる、と考えていいと思います。 過去のことや御祝儀のことでぐだぐだいって自分の結婚式の思い出を台無しにしたいのであれば結構ですが、自分からしてみれば「来てくれるだけありがたい」と思いたいですね。ぶっちゃけこれからの結婚生活の苦労に比べれば御祝儀の額なんて些細な事です。 お二人で力を合わせてお幸せに・・・。

0

デキ婚兄妹同志でお考えが似てるんですね。 お祝いあげてないからくれなかったんじゃ?がめついわ・・。 これだからデキ婚って・・って言われるんです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

バカ一族みたいだからいいじゃない。 あなたもバカだし。 自分で自分をののしりなさい。