ここから本文です

「波」とは、どういうものでしょうか?

lam********さん

2012/12/1214:56:58

「波」とは、どういうものでしょうか?

知識不足で伝えずらいのですが、何もない「空間」に波を発生させる事はできますか?(宇宙空間。光はとおる)

また、どうやったら波を発生できますか?

うちわをぶんぶん振り回しても、何も無いところなら風も発生しないと思うのですが・・・

あと、「音」は波ですか?

そもそも波ってなんですか?

海の波を想像していればいいのでしょうか・・?

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2012/12/1217:54:52

目で見える海の波は波の一種です。ただ、表面だけを伝搬するかなり特殊な波です。

音は縦波です。空気の分子が運動すると運動エネルギーを持ちますが、隣接の分子に圧力を及ぼし、次にはその隣接の分子から受ける圧力によって元の位置に戻されるような力が働きます。分子が運動エネルギーと位置エネルギーをやりとりしながら伝搬していく姿が音という波です。

真空中でうちわを振っても空気の分子がありませんので音も風もおこりません。

空気のない宇宙空間では音は伝搬することはできませんが光は伝搬することができます。光は横波です。真空中であっても電界が変化すると磁界が変化します(アンペア・マックスウェルの法則)。また、磁界が変化すると今度はそれによって電界が変化します(ファラディーの電磁誘導法則)。光は電界のエネルギーと磁界のエネルギーがやり取りしながら伝搬する姿です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2012/12/1309:00:02

波動論の56じじいに指名質問するといいよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる