ここから本文です

不透明な画材で木を描くには?

yam********さん

2012/12/1216:38:59

不透明な画材で木を描くには?

ポスターカラーや油絵やアクリルガッシュなどです。

透明水彩だと黄緑→緑→青緑→青(または黒) …のように、明るい色から順に塗り重ねて木を描くのが普通ですよね??

油絵などの不透明な画材だと青(または黒)→青緑→緑→黄緑 …のように、暗い色から順に塗って木を描くのですか?

時間が無いので質問文が短くすみませんが、

よろしくお願いします。

閲覧数:
794
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nui********さん

2012/12/1416:07:30

ポスターカラーで描くときは水性なので、明るい色から順に塗り重ねて描きます。
アクリルガッシュでは好きな色から描いていくことができます。乾いてから塗り重ねるのがコツ。
油絵は正確には不透明と透明の色が混合してありますので、
まずテレピンとイエローオーカーなどで描き、乾いたら乾性油(ペインティングオイルなどの黄色い油)で
好きな色を重ねます。黒など暗い色は乾きが遅く、下の色をひきずってしまうことがあるので、
黒は初心者は使わないほうがベストでしょう。バーントシェンナ(茶色)はOKです。
触って乾燥した状態を確認して、望みの色に描いていくのが基本なので、暗い色から...という
約束ごとはありません。
不透明絵具をどうしても使いたいときは、アクリルガッシュがおすすめです。

質問した人からのコメント

2012/12/18 22:33:03

抱きしめる ありがとうございました。お忙しい所すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる