ここから本文です

自転車に詳しい方、同じような経験のある方に質問ですが 自転車のペダルが重くて...

arg********さん

2012/12/1217:26:20

自転車に詳しい方、同じような経験のある方に質問ですが
自転車のペダルが重くてこぎづらくなってます。
タイヤには空気を入れているので問題ないのですが
チェーンに問題があるのでしょうか?

お店に頼むとどういう修理でいくらぐらいかかるのか
情報御願いします。

閲覧数:
314
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/12/1423:06:58

考えられるのは、ギアやチェーンの油切れ、車輪部分のグリス切れ、チェーンの緩みまたは張りすぎ、ペダルの可動部分の錆びつきが考えられます。本当に軽くしたいのなら、一度ギアやチェーンを灯油で磨き、そのあと、洗い流し、油を塗る・自転車の走行可動部分全てに油を塗る「絶対にブレーキ部分と後輪の回転部分の軸には油を塗ってはいけません。ブレーキはブレーキがダメになりますし、後輪は軸に長持ちさせるためのグリスが入っているのでそれを流してしまいます。」


自転車屋で依頼しても、良心的な店や、購入した店だったら、料金はかからないと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/19 18:24:46

情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2012/12/1300:46:28

いや、やっぱりペダルが重すぎるのでは?
軽いペダルに交換すると良いと思います。

購入したお店ならタダで付け替えてくれますよ。

z07********さん

2012/12/1221:01:55

>お店に頼むとどういう修理でいくらぐらいかかるのか

ペダルが重くなった原因がわからないのでわかりません。

考えられる原因

・チェーンの錆
→注油しましょう。

・空気圧低い
→タイヤ側面に書いてある指定の圧まで入れましょう。

・ハブの中のグリスの劣化
→ベアリング洗浄とグリスの入替をしましょう。

・チェーンの張り過ぎ
→チェーン引きを緩めて調整しましょう。

それでもダメなら自転車屋さんに行きましょう。

sik********さん

2012/12/1220:27:43

自転車を逆さまにして
前と後ろのタイヤを回してみる。
ゴリゴリ感じたなら「ハブ」のベアリングのグリス切れ。

その状態でペダルをまわして見て
他の自転車と比較して重いのならば
クランク(BB)のグリス切れ。
或いはチェーンが錆びたから。

取りあえず、チェーンにオイルを注して様子を見る。

gra********さん

2012/12/1220:21:49

100均で売ってる万能油をチェーンに差したらだ良くなるかも。

漕いでて変な音が出てませんか?。

ajw********さん

2012/12/1219:37:05

チェーンに5-56という動きを良くするスプレーがホームセンターなどに売ってあるのでそれを付けてみてはどうでしょうか?

大抵はそれで良くなると思います。

それでも駄目ならばチューブが古くて空気が抜けてるかもしれません。

どうしてもであれば自転車屋さんに持っていってみて下さい。

でも普通に自分で修理したほうが手軽ですみます。