ここから本文です

スーパーの弁当や惣菜ってレンジOKなんでしょうか? 弁当は大丈夫でしょうが、発...

dpq********さん

2012/12/1219:53:19

スーパーの弁当や惣菜ってレンジOKなんでしょうか?
弁当は大丈夫でしょうが、発砲スチロールっぽい白い容器はチンOKですか?
なんかどう判断していいか分かりません。とけたら体に害あるんですか?

補足害があった事例がいままであるのですか?
あとフタを開けてチンすると何が変わりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2012/12/1311:34:54

補足読みました。

害があった事例があったのか
とありますが
そんなにすぐは健康被害が出るわけではないでしょう。
溶けたプラスチックを毎日大量に摂取すれば
すぐに健康被害が出るかもしれませんね。

フタを開けてチンすると
・ソースが飛び散る
・食材の水分が飛んでパサパサになる
・食材が破裂する場合がある
などがあります。
レンジによって
温める場合はラップやフタをしないでくださいと指定しているものもあります。

発泡はすぐ溶けてしまうので
様子を見ながらチンしてみてください。
たとえばですが、たこ焼きが入っていてソースが発泡に付いてるとそこから穴が開きます。
しかもすぐです。

お弁当の容器はチンOKですが
惣菜の容器は熱に弱いですよ。
たぶん家に帰ってお皿にあけてチンするという考え方なのでしょう。
お皿にあけたほうが安心ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/12/1220:31:32

電子レンジは捨ててください。
お弁当は自分で作って作りたてを食べましょう。

oya********さん

編集あり2012/12/1319:47:27

(補足説明)
容器は石油をもととする物質(例、ポリプロピレン)などで出来ており、素材の安全性はMSDSと言う安全基準書で化学素材メーカーなどが安全性、毒性を実証データに基づいて規定しています。

このMSDSは化学素材から包装資材メーカーに提示され、包装資材メーカーも自社でのクロスチェックをして安全性を担保します。
容器素材には、耐熱耐寒温度が設定されています。

レンジ対応容器は耐熱上限温度がそうでないものより高く、溶解しにくく、安全性が担保されています。

トレーだけレンジ対応でふたがレンジ対応でない、と言うのは実際はないと考えられます。

なぜなら、スーパーなどは資材のトレーとふたを基本、セットで発注するからです。

わざわざ分厚いカタログから並んで掲載されているセットを崩す必要がないからです。

………………
弁当や惣菜の容器の全てがレンジ対応容器ではありません。

スーパーや惣菜店、特に持ち帰り弁当店は購入して2~3時間以内に食べきる前提なので、容器のままレンジ調理する事を必ずしも想定していません。

コンビニはレンジ調理が前提条件ですので大丈夫です。

店によって、または商品によってまちまちですので、お店に聞くのが、最も確かです。

容器成分が溶けても大丈夫とは思わないで下さい。

すぐに健康被害はなくても、体内蓄積のリスクを冒す必要はありません。

rub********さん

編集あり2012/12/1220:43:58

容器の底面に「レンジOK」と記載されています。されていないものでも私はフタをとって、チンしてしまうことがあります。
魚など脂が多いものが入ったものは「OK」と書かれていないものだと一部溶けてしまう場合があります(←経験者)

特に記載がしていないモノに関しては、私は(透明感が全くない)真っ白な容器・(同じく)真っ黒な容器はフタをとってチンしています。

あと王将などでテイクアウトしてくる容器で餃子が入っている紙製のものや、発砲スチロール製のものでも、よ~~く見ると「レンジで温められます」と控えめに書いてありますよ。よ~~く見ると良いです。

*補足…フタは透明のものが多いですよね、たぶん溶けるんだと思います。温められるお惣菜のフタにはシールが貼ってあって「フタを取って温めて下さい」と書かれているので、その通りにしてきました。

har********さん

2012/12/1220:02:17

白い容器は別のお皿に移した方がいいですよ。

mom********さん

2012/12/1220:00:15

問題ないですよ、以前実家がお惣菜屋で同じような白い容器使ってましたがチンしてました、そしてそれを食べてた私も今はすっかり40代です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる