ここから本文です

畜産は禁止すべきでは?

アバター

ID非公開さん

2012/12/1302:15:16

畜産は禁止すべきでは?

現在、肉類や乳製品や卵が畜産で作られていますが、これは禁止すべきではないでしょうか。
たんぱく質も脂肪も植物性食品からとることができます。世界の有名スポーツ選手にベジタリアンが多いように、動物性食品をいっさい摂らないでも栄養的に問題はありません。
畜産のために、穀物の4割が使われています。特に牛肉が効率が悪く、1kgの牛肉を生産するのに12kgの穀物が必要です。
世界中で畜産をやめて、その分の穀物を食べれば、300億人が食べ物に困らないという調査結果もあります。
肉食の習慣をやめて、人類は穀菜食になるべきではないでしょうか。

閲覧数:
698
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjv********さん

2012/12/1309:51:59

人口増加の勢いはやや衰えてきましたが、世界の人口はピーク時には90億人に達するというのが国連の見解です。
畜産もそうなんですが、一番問題視されているのが漁業資源の問題で、その点を考えても、人類は穀菜食になるべきという考え方は間違っていません。

ベジタリアンの栄養については様々な見解があるので断定はできませんが、問題になっているビタミンB12は、20年摂取しなくても欠乏症にはならないという調査結果があるようです。

畜産動物の屠殺の倫理的問題など、畜産は様々な問題があるのは事実です。


しかし、畜産を禁止までする必要はないと思います。他の回答者も仰るとおり、失業者の続出、栽培のための土地の問題、そして自然災害による不安定な供給など、問題が続出してしまいます。

焦らないでください。畜産を廃止するには、もっとゆっくり行う必要があります。


私の考えとしては、教育を根本から改革するというのが最良の方法であると考えています。

未来を担う若者に、食糧難やベジタリアンなどについての教育を行うのです。いずれはベジタリアン思考の人が増え、それによって肉類や魚類の消費量減少・畜産業への就職人口の低下などにつながると考えています。失業者も、最低限に抑えられます。


具体的にどのようなところを改善するのか。現代の問題の一つとして、「いただきます」があげられると思います。日本人はこの言葉を『命をいただくことに感謝する』ととらえているようですが、それは逆に『感謝すれば食べてよい』という考え方を生み出し、逆効果になっているのではないのでしょうか。


初等教育課程で、命についての倫理的価値観を養わせ、中等・高等教育では食糧難など、「食」についての様々な社会問題の教育を行う。それが理想的な「食」の教育であると考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2012/12/1615:56:28

環境問題に熱心なアルゴア氏が、動物愛護団体のPETAから「本当に環境のことが心配ならばベジタリアンになれ」と叩かれていましたよね。確かに畜産が環境に影響を及ぼしていることは事実なのですが、残念ながらどの国の政治家もお肉を頂く事を諦めることはできないようですね。

畜産を止めたら何より動物へ無理な負担を強いなくて済みますし、良いことも沢山あるのだろうと思います。

ただ、「畜産禁止」と言われて反感を持つ人達は多いでしょうね。ベジタリアン人口はまだまだ少ないですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2012/12/1322:40:29

もともと酪農は土地が痩せていたり寒くて農業ができないなどの理由から、人間が食えない雑草を食料に変えるために行ったものです。北欧や北海道などの寒い地方やモンゴル平原などの雑草しか生えない土地などで発達してきました。エスキモーが肉食で穀物を一切食べないのは農業が不可能だからです。もし、畜産を禁止したら、生きていけなくなる人がいます。

http://jlta.lin.gr.jp/publish/chikusan/chiku_back/h12kiji.html (2000.3畜産物は第二の主食)

それに飼料用の穀物は、人間用の穀物とは別物ですよ。飼料用の穀物はまずくて人間は食せません。
(あきたこまちを牛に与えているとでもおもっているんでしょうか・・・・)

http://plaza.rakuten.co.jp/lifist21/diary/200806280003/
http://e-doto.com/hdms/pdf/kome03.pdf (3頁 飼料米の特徴)

それから、生産効率が悪いのは野菜もいっしょです。
産出エネルギーと投入エネルギーの比は、米約3倍、果物・野菜約10倍(ハウス物は30~50倍)、和牛5倍くらい。昔はともかく、今ではエネルギーを使いまくって食料を生産しています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sumida/Food.html

なぜ、畜産だけ槍玉になるんでしょうか?畜産を止めるのなら、果物や野菜もやめないとおかしいですよ。

naz********さん

2012/12/1308:41:27

ips細胞を作った山中教授の研究が進めば、牛が1頭いれば全世界の人間が牛肉を食べる事が出来るでしょう。

oht********さん

編集あり2012/12/1309:43:07

「牛肉」は、エネルギー効率が悪すぎる(飼料・水・時間を食い過ぎる)とはいいますね。
また、中国人が毎日肉を食べると、すぐに食糧危機に陥る、と聞いたこともあります。
アフリカなどの第三世界の食糧事情を改善させるには、ある程度地球規模で考える必要はあるでしょうね。
ただ、基本的には安全性や輸送コスト(冷蔵・冷凍に必要な電力も)・排出ガスを考えれば、地産地消があるべき姿でしょう。東京など都市部に住んでいる人には悪いですが(笑、「企業イメージ」や「社会的信用」などという、経済至上主義の前ではすぐ吹っ飛ぶような(笑、信頼に値しないものに「食の安全」を頼るよりは、顔が見える距離での生産と消費、またそれで成り立つ経済構造が、目指すべき社会でしょうね。
商売になることはすぐに動くのが資本主義ですから(笑、意外と近い将来、そうなるかもしれませんね。

個人的には、成長促進剤やら抗生物質やらでアレルギーにならない限り、地産地消で美味い魚や地鶏を楽しんでいくつもりです(笑。
なお牛肉は、10年ほど前のBSE騒動以来、アメリカからの圧力がかかった役人の言う事など信用できるはずもなく(笑、一切食べてませんね(笑。今では、あの牛肉の「臭み」自体がもうダメです。明治維新以前の日本人、みたいな食生活になってますね(笑。
豚肉・鶏肉も、成長促進剤や抗生物質、「共食い」(異常プリオンの蓄積)飼料の使用が懸念される養豚場・養鶏場のものは避けてます。
鳥類の異常プリオン蓄積の研究が今どうなっているか、最新情報が欲しいもんですね。
「ヤコブ」爺さんになって、周りに迷惑かけたりと、悲惨な老後を送りたくないですから(笑。
魚も、食物連鎖上位のもの(マグロなど)は、何が生物濃縮されているか解らないので、気持ち悪くて食べられませんね。脂肪(トロ)辺りは、相当濃縮されたモノが溜まっているはずで・・・・(笑。
まあ、小魚や青魚が元々好きで、地獲れ魚の刺身や干物が美味いから、何にも困りませんけどね(笑。

sei********さん

2012/12/1305:22:56

世の中はバランスの問題で、極論に走ると人間ろくなことがありません。

牧畜は有史以前から世界中で行われ、肉だけでなく乳製品、皮革、骨製品などを供給してきました。
日本で肉食を禁じられていた時代でさえ、農耕用、交通手段、卵の入手などの目的で動物を育て、役目を終えれば裏で食用にされました。
日本中で馬に乗っていた時代に、馬を飼ったから食料事情が、などという事態は起きていません。

バランスさえとれていれば、何も問題はないのですよ。
問題は、醜いまでに肉食をありがたがる、消費者にあります。

「肉を食べないと力が出ない」「豚や鶏なんかより牛」「でもやっぱりねー」などと、根拠もなく牛肉食をありがたがるくせに、マクドナルドや吉野家などのジャンクフード店で牛肉を食い散らかす。
肉牛を飼うのをやめろなどとはいいません。
消費者が安易にジャンクフードを食うのをやめさえすれば、たったそれだけで日本中、世界中の食料事情は大きく改善するのです。

あとは、あれだな。
イスラムが豚を食うのを禁じてるんだから、対抗してキリスト教が「世界を救うために」牛を食うのを禁じればいいんだよ。
どうせアメリカ人はベーコンさえ食えれば満足するだろうしさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる