ここから本文です

家電等量販店 「ヨドバシカメラ」 の大躍進・全国展開 の秘密を、経営者の視点...

akk********さん

2012/12/1306:39:57

家電等量販店 「ヨドバシカメラ」 の大躍進・全国展開

の秘密を、経営者の視点に立って、教えてください!

閲覧数:
391
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxg********さん

編集あり2012/12/1308:02:25

ヨドバシとかビッグカメラとかは、顧客の視点に立って店作りをしてるからですよ。

店員等の商品知識等もわりとしっかりしてるしね。

ヤマダとかは、全然顧客の視点に立った店作りをしてないから店舗の閉鎖直ぐにする。

早い話がどれだけ店側が顧客に親身に対応をしてるかだよね。

どんなに大きな店を作って品揃えを増やしても経営者側が顧客に親身に対応が出来てない店は早かれ遅かれ閉店する。


qcgmj943さん・・・誰もヨドバシカメラとかビッグカメラとかの偏った言い方をしてるんじゃ無いですよ。
ヤマダ電機なんか店舗数を増やしてるだけで各店の顧客対する対応の品質は、めちゃ悪いですよ。
だから、個々の立地条件余り良くないところでは、直ぐに閉店をする。

経営者自体の顧客に対する考えが全く違うタイプですね・・

質問した人からのコメント

2012/12/20 04:03:23

私は視野が狭いので、Osaka中心部では、ヨドバシカメラしか目に入りませんでした。強敵ヤマダ電機のご教示に感謝。
「顧客の視点に立つ」、どのお商売でも基本ですね。経営者の人柄・言動について
知りたくなりました。皆さまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qcg********さん

編集あり2012/12/1307:17:28

sxgpc032さん、
かなりヨドバシ推しみたいだけどヤマダ電機との差は3倍以上あるよ。
確かにソフマップを吸収した性で大きくなったけど、足元にも及ばないよ。
九州ではベスト電器もヤマダに吸収されるみたいだし。
http://blog.livedoor.jp/bababasashi/archives/20118732.html?13553502...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる