ここから本文です

【金魚の死因について】 毎度お世話になります。新規水槽立ち上げ、金魚初飼育。...

mim********さん

2012/12/1316:00:03

【金魚の死因について】
毎度お世話になります。新規水槽立ち上げ、金魚初飼育。初めに出目金とコメットを金魚すくいで入手して飼っていました。出目金さんは早々に死んでしまいました。残ったコメットさんだけでは

寂しそうだったので新たに同種を2匹入手して、3匹水槽に入れていました。
が、元からいたコメットさんが他の2匹を追うので水槽内にて隔離ネットで飼育していました。
3匹とも目に見える病気はありませんでした。普通に泳ぎ、背びれも立ち、餌も食べていました。量は規定より少ない程度を与えていました。

昨晩まで元気のように見えたコメット(隔離されている子)が今朝見たら沈んだまま死んでいました。原因がわかりません。
気になるところでは、糞は以前から白い糸状。この二日間は、溶けてしまったせいか、隔離ネット内に糞はありませんでした。(便秘だったのかな?)
死んでいる姿を見て気になったのは、体が少し曲がっていたこと・片側の腹部が少し膨らんでいたこと・膨らんでいた側が黄色がかっていたこと・裏(金魚さんの下から)見たときに、腹部から肛門辺りにかけて赤い筋が入っていたこと・・・これらは初めはなかったものです。死んでいる姿を見て、初めて確認出来ました。

水槽環境は、25L程・投げ込み式フィルター・24時間サーモヒーターで21度維持・砂利と水草とアクセサリーの小さい壺を入れています。水換え・餌やりは一般的な頻度とやり方だと思います。

死んでしまったコメットさんは、一番元気だと思っていたし昨夜までは普通に見えたので、なぜ死んでしまったのかわかりません。
他の新入りの2匹のコメットさんは今も泳いでいます。先程1/3水換えをしました。

なぜ死んでしまったのでしょうか・・気になる点から、何か思い当たる方は意見をください。そこから更に自分なりに調べてみます。よろしくお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trp********さん

2012/12/1403:35:01

骨が曲がる、お腹に水が溜まる、などの症状を示す病気にミコバクテリウム症というものがあります。この病気は結核なので治療は難しいにもかかわらず、多くの魚が感染しています。発症するかは魚の体調次第です。もともと、骨に関しては奇形と言う可能性やお腹が膨らんだのも死んだあとにガスがたまった可能性もあります。しかし病気はという線で考えるのであれば、この病気の可能性があるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる