ここから本文です

大阪弁についてちょっとした問題

waz********さん

2012/12/1316:40:07

大阪弁についてちょっとした問題

いわれる→ゆわれる(どっちを言いますか?)

いわれてる?ゆわれてる?

ゆった(これも言いますか?)

閲覧数:
370
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajo********さん

2012/12/1411:25:20

書くときはもちろん「いわれる」「いわれてる」「いうた」ですが、
言うときは「ゆわれる」「ゆわれてる」「ゆうた」です。

追伸
「ゆった」ではなく「ゆうた」のように思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to9********さん

2012/12/1507:44:52

関西のことはあまり分かりませんが…
「ゆうた」は四国でも使われている
みたいですよ。
逆に福岡(博多弁は)「ゆった」です。
*当然、博多弁は関西方言に似ている語彙もありますが、アクセントが違います。

anm********さん

2012/12/1316:50:35

正しくは いわゆる です。
ゆわゆる 方言と言うか 訛りでしょう?
関東の方は 商品の事をひょうひん
と発音されるようなものですね!

別の節では
いわゆる=言われ伝わる事(継承)
ゆわゆる=言い伝える事(伝言)
伝わる か 伝えるか の違いと
と聞いた記憶が有ります。

ouk********さん

2012/12/1316:45:20

大阪は
言う→ゆう
と発音します。
だから、
言わない→ゆわない
言う→ゆう
言います→ゆいます
言って→ゆって
言った→ゆった
みたいな活用になります(笑)