ここから本文です

世の中に出るのに学歴は ①関係ありますか? ②ありませんか? あるとしたら...

ste********さん

2006/11/415:52:30

世の中に出るのに学歴は

①関係ありますか?
②ありませんか?

あるとしたらどういった場面が想定されますか?

閲覧数:
563
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2006/11/614:07:13

大いに関係あります。

まず、医師、教師などのように大学を出ないとなれない職業があります。
同様に高校を出ていないとなれない職業もあります。

次に、企業などでは求人の際に「大卒以上」などが条件になっている場合があります。
この場合、高卒や中卒の人は応募できません。

さらに、同じ大卒同士でも有名・難関大学出身の人の方が就職は有利です。
本人が優秀であるかどうかに関わらず、仕事などは学歴で制限されてしまう場合が少なくありません。
土俵に上げてもらえなければ、実力の発揮しようもありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2006/11/515:19:20

学歴はあまり関係ない。高学歴でも常識知らずが多いです。

以前の会社は雇われていたうち私だけが高校出ていました。他は中卒。

「高校出ているのにこんなの出来ないのか?」と言われました。

uso********さん

2006/11/418:56:52

学歴が関係するのは世の中に出る時というか、
職業選択の時です。
高学歴だと職業の選択肢が増える、
中卒と大卒ではなりたい職業を選ぶのに大きな差があります。
ただそれだけです・・・