ここから本文です

天皇家の天皇継承順について、素朴な疑問です。 現在の順番は①皇太子さま②秋篠宮...

tetuさん

2012/12/1422:54:19

天皇家の天皇継承順について、素朴な疑問です。
現在の順番は①皇太子さま②秋篠宮さま③悠仁さまで合っていますよね?
例えばですが、③悠仁さまが継承する前に愛子さまに男児が産まれた場合はど

うなるのですか?

閲覧数:
442
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

編集あり2012/12/1506:54:52

「皇統に属する男系男子」にのみ、皇位継承権が与えられます。
つまり、「男系」(父親が皇族)でない限り、「女系」(母が皇族)であっても、皇位継承権は、与えられません。
愛子様に、男児が生まれてもそれは、女系(女系の男子)になってしまうので、皇位継承権が、与えられません。
天皇は2600年間男系で継承してきました。今現在、次世代の皇位継承者が、悠仁様しかいません、そのことで、女系天皇容認論が、出てきていますが、これは、天皇の2600年に及ぶ歴史(男系継承)を、終わらせてしまう結果になりかねません、男系継承を維持するには、旧宮家(GHQにより、敗戦後皇籍より離脱)の子孫を、活用していかなくては、到底維持できないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1918:37:25

女性宮家とか女系とかで伝統を変えてしまうのも論外ですが、
竹田氏のような胡散臭い「旧皇族」とやらを皇族復帰させるのも同じく論外です。
むしろ、20歳未満の男性後継者が3名以下の時に限って新たな側室を設ける、
といった条件付きで側室制度を復活させるべきです。

ann********さん

編集あり2012/12/1923:32:36

k_o_j_i28さん
>旧皇族の子孫からは、皇族復帰を断られている。

嘘八百をいうのは止めていただけませんか?
明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏が仰られておられてるように、
旧皇族の男系男子で10代20代が8人、小さいお子様も2人程おられるようですが、
幾つかの方々は、必要とあらば皇位継承等を考えると仰られています。
また、東宮家に旧皇族から養子を出すという手立ても考えられるのです。


kurarihyon_kkさん
側室制度は乳児死亡率が高かったために生まれたもの。
15人の子供がいて成人するのは1人もいないこともあった昔ならではの制度です。
現代には倫理的にも、国民の理解は得られないでしょうから不可能です。
養子や旧宮家の皇族復帰などで十二分に間に合います。

それと竹田氏についてですが、
「皇室を外から守るために政治的発言をしている。
私が天皇になろうなんて私心はない。」
と御自ら仰っています。挺身されながら頑張っています。
よく知りもしないでそのようなコメントをするのは相手方に失礼でしょう。

k_o********さん

2012/12/1505:09:04

現状の皇室典範では質問のようなことがあっても、悠仁様が皇位につきます。

しかし、現状の皇室典範では明らかにこの先皇室が途絶えてしまいます。
①男系男子だけで続かない。

②旧皇族の子孫からは、皇族復帰を断られている。

などが理由です。

set********さん

2012/12/1423:12:05

愛子さまが結婚すると皇籍離脱となりますので、男子が生まれても皇位継承権はありません。

aeg********さん

2012/12/1423:11:38

皇室典範第1条「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」

ということで、現行法規では、敬宮内親王には皇位継承権がありませんので、内親王が皇族男子と結婚し、男児を設けた場合にのみ、その子に皇位継承権があるということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる