ここから本文です

「雷」のことを「稲妻」ともいいますが 雷と稲妻の違いはなんですか? あと、何...

una********さん

2006/11/508:07:58

「雷」のことを「稲妻」ともいいますが
雷と稲妻の違いはなんですか?
あと、何で稲妻は『稲』『妻』と書くんですか?
お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
29,457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2006/11/508:11:07

雷(かみなり)は、自然現象の一種で、上空と地上の間に電位差が生じた場合に放電により閃光や轟音が引き起こされる現象である。主に天気が雨の場合に発生しやすい。季語としては夏を表す。

古語や方言などでは、いかづち、ごろつき、かんなり、らいさまなどの呼び名もある。

雷によって発生する光を稲光、雷光と呼ぶ。 また、雷そのものの事を稲妻(いなずま)とも呼ぶ。稲妻としたときは秋の季語となる。稲妻の語源については、稲が開花し結実する夏から秋のはじめにかけて、雨に伴い雷がよく発生するため、稲穂は雷に感光することで実るという俗信が生まれ、そこから雷を稲の夫、すなわち「いなづま」(「つま」は配偶者の意。古くは夫・妻両様の意味を持っていた)と呼ぶようになったといわれている。

質問した人からのコメント

2006/11/5 09:54:44

降参 わかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

「稲妻 雷 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2006/11/508:32:28

雷は、「雷が鳴る」とか「雷が落ちる」と言われるように

発生した静電気が、地上に到達して雷鳴を伴う場合に使われます。


稲妻は、「稲妻が光る」「稲妻が走る」など音を伴わず、
閃光そのものだけの場合に使われます。