ここから本文です

38週目、子宮口がまだ硬い。 出産はまだ先でしょうか…? 現在38週5日です。 ...

nya********さん

2012/12/1514:40:26

38週目、子宮口がまだ硬い。
出産はまだ先でしょうか…?

現在38週5日です。
昨日の検診では赤ちゃんは徐々に下がってきているようですが、子宮口はまだ硬いとのこと。
背が小さいので念の

ため骨盤のレントゲン撮影もしましたが、今のところ自然分娩で大丈夫のようです。

やはり出産はまだ先でしょうか?

予定日は今月24日のイブなのですが、年末にもなりますし、出来れば今年中には出てきてほしくて…。
助成券もすでに使いきってしまいましたので金銭的にも早く出てきてほしいです。

子宮口がまだ硬くても、急に陣痛がきたりすることはあるのでしょうか?

父が自営業のため現在も事務所で事務仕事を手伝っています。
行き帰りは車、仕事は座り仕事ですが…。
家事などもいつも通りこなしてますが、もっと動いたほうが良いのでしょうか?

皆さんの体験談をお聞きしたいです。

補足車は私ではなく母が運転してくれています♪
ご心配ありがとうございました。
ウォーキング、ストレッチやってみます。
運動以外にと心がけることがあればぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/12/1517:40:35

こればっかは、本当に赤ちゃん次第なので何とも…。ですね。子宮口開いてても、出産まで日にちかかる場合もありますし、子宮口まったく開いてなく硬いって言われて[まだまだ 、だな~]って思っていても突然陣痛きて出産となる場合もあります。私が第1子妊娠37週5日位の時の検診で、医師から[子宮口まったく開いてないし硬いから、まだまだぜんぜん産まれない]って言われ・・のんびり構えてたら、検診から2日後の夜から前駆陣痛[オシルシ・破水無し]が始まり、翌朝本陣痛になり出産となりました。病院に入院となった時点でも、子宮口1センチ位しか開いてなかったので先生から「まだまだ、産まれるまで時間かかる。早くて夕方くらいかな、今日中に産まれれば良いけどね。日明けてからになるかも」って言われましたが朝入院してから5時間後のお昼には赤ちゃん出てきちゃいましたから(笑)
ってな、場合もありますからね。
気をつけて!って言う言い方は変ですが、いつ陣痛がきてもいいように入院準備した物は玄関等に置いておく様にした方がいいですよ。安産お祈りしてます\(^-^*)

質問した人からのコメント

2012/12/17 11:40:57

皆様、回答ありがとうございました。
やはり、出来るだけ動いたほうが良さそうですね!
心がけてみます。
でもやはりこればかりは赤ちゃん次第のようですね…
BAはまだと言われても陣痛が!と急にくる場合もあるという体験談を教えていただいた方に♪
いつきても大丈夫なよう準備だけはしっかりしておくようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y26********さん

2012/12/1522:28:33

私は1人目は36週の検診で子宮口2センチと言われその日の夜中0時に陣痛スタートし5時間後に出産し、2人目は37週の検診で子宮口4センチで経産婦だから産まれるかもね~と言われ結局、出産1週間前に前駆陣痛5日前ぐらいからオシルシのち約2週間後の38週4日の0時から本陣痛だと思ってませんでしたが病院に行ったら7センチも開いていて2時間後に出産しました(笑)
どちらの子もかなり歩いたり動いたりしてました!ただ私はどちらの子も切迫早産だったので早かったのかもと思います。ただ2人目入院したのに以外とすぐ産まれず2週間も持ったので、赤ちゃん次第なんだよ~とか赤ちゃんは自分が産まれたい日選でるのかもね~と助産師が言っていましたよ!
赤ちゃんに早く会いたいですよね!初産ですか?

妊婦生活が終わったら育児で大変になりますから今のうちゆっくり休んでくださいね!
安産お祈りします!

ピンキーさん

2012/12/1515:57:57

予定日が近くて解答しにきちゃいました♪私は今月28日予定日の二人目です。ほんと早く出てきてほしいですよね。先日の検診では私も赤ちゃんはまだ上の方だけど子宮口は柔らかいとの事でした。毎日一時間は歩いてくださいと言われました。上の子がいるのでなかなか自分のペースで散歩は難しいので、家で床拭きやスクワットしたりしています。けどまだまだ胎動も上の方です(;^_^A
一人目の時は質問者様と同じくらいの週数の時は質問者様と全く同じような状況で産まれる気配は無しで結局予定日より4日遅れました。結局内診でグリグリ刺激されての出産になったわけですが。
動いた方が早く陣痛来るとは良く言われるので、そうした方がいいのかもしれませんね!解答になってなくてごめんなさい(;^_^Aお互い頑張りましょう!!

m13********さん

2012/12/1515:22:26

もう少し運動したほうがいいかもしれないですね。
私は早く生みたかったので37週から毎日1時間は歩いてました。
あと風呂上がりのストレッチも欠かしませんでした。
初産でしたが39週で出産しました。
車の運転も危ないですよ…
いつ陣痛がくるかわかりませんからね^^;
元気な赤ちゃんが生まれてきますように☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる