ここから本文です

長襦袢の裄丈について教えてください。 袖幅32センチ、裄64センチの長襦袢と、袖幅...

min********さん

2012/12/1516:50:46

長襦袢の裄丈について教えてください。 袖幅32センチ、裄64センチの長襦袢と、袖幅35センチ、裄70センチのお着物は、合いますでしょうか?

閲覧数:
1,394
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2012/12/1518:52:44

単純計算で、袖の振りから3センチはみ出します。
袖口からはみ出るぶんにはピンで留めたりごまかしができますが、なんともできない部分ですね。

礼装、おしゃれ着(街着レベル)なら直して着た方がいいと思います。

私の場合、ごく普段着、家用ならさほど気にせずに着てますけどね。でも時間があれば直します。
一般的には肩幅は同寸、袖幅は0.8センチ短いものが理想ですが、肩幅がほぼ同寸、着物の袖幅>襦袢の袖幅であれば許容範囲として使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2012/12/1612:56:32

さすがに、長襦袢が短すぎます。
袖の振りから、長襦袢が見えてしまうし、着物の袖口に直接肌が当たりますから着物も汚れます。
長襦袢が長いなら、肩と袖とそれぞれつまんで合わせることもできますが…。

別の長襦袢を合わせるか、着物の裄直しをされるか、どちらかされるとよいと思います。

jun********さん

2012/12/1517:10:27

http://chokoborinn.nsf.tc/jyubann-.html

↑の図から見てもらうと分りますが、着物と長じゅばんは肩幅は同寸、袖巾のみ2分(0.8cm)短く仕立てます。

袖巾32、肩幅32の長襦袢とどちらも35の着物とでは、着れることは着れますが、袖の部分はずれてくるとは思います。
どうしても3cm振りの中に入りきれないんじゃないかと。

長襦袢の袖巾が長ければピンや糸で縫ったりして袖口から出ないようにできますが。
着方でカバーは出来るかもしれませんが、これから買われるならお勧めできません。

持っているものでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる