ここから本文です

脱水時に金属音がすごいです。 異物を確認したいのですが、洗濯層真ん中のネジを...

coo********さん

2012/12/1517:23:39

脱水時に金属音がすごいです。
異物を確認したいのですが、洗濯層真ん中のネジを外すには+ドライバー一本で外せますか?

三洋の洗濯機ASW-60Dを使っていますが、脱水時に金属音とともに層が回転します。
とりあえず洗濯は出来ますが、アパートなので騒音が気になり、洗濯層を外して異物の確認をしようと思ったのですが
ドライバーではどうしてもネジがまわりません。力の問題なのか構造上の問題なのか…。

また、電源を切った状態で洗濯層を手で回してみてもシャリシャリ音がなります。

まだ、購入して1年半くらいですが、最近犬を飼い始めたので犬の毛でも入ってるのかな、と
故障よりも毛詰まりが気になっています。

どなたか、洗濯層のネジを外したことがある方、もしくは外し方を知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

あと、ネジは反時計周りでまわして良いんですよね?
層まで一緒に動いてしまって、頭が混乱してしまいました…。

金属音,ネジ,ドライバー,洗濯機ASW-60D,洗濯槽,パルセーター,プーリー

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,944
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

リクエストマッチ

2012/12/1522:11:21

+ドライバーでいいんですが、大きめのものでないと
力が充分ネジに伝わらないのでしんどいはずです。
それだったら、マイナスドライバーのほうがいけるかもです。
といっても、これも大きめのものがほしいんですが。
それからネジをゆるめるときの力の入れ加減は
下に全体重を乗せて、一瞬にかける感じです。
回すことよりも下に押さえつけることを優先してください。
そうしていれば回転方向の力は一応、ネジに
伝わりますので。
それで毛の詰りの確認はできるでしょう。

でもおそらく金属音の原因はその回転翼を
外してもわからないでしょう。
モーター部のプーリの破損なんかが怪しいです。

質問した人からのコメント

2012/12/18 21:07:53

丁寧な回答ありがとうございました。
今度の日曜日に格闘しようと思っていたんですが
昨日洗濯した際に何か飛び出てるなぁと思ったら、なんと…
洗濯層の小さな穴の中に下着のワイヤーが入り込んでいて、少しだけ飛び出ていたので引っ張ってみたら、取れました~!!
せっかくなので、年末の大掃除にネジを外して中まで掃除したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mka********さん

2012/12/1517:35:21

そうです、

ネジ1本で外れます。

下の回るところはパルセーターっていいます

そのパルセーターを抑えながら反時計回りでOK!

っといいたいところですが、

+ドライバーの大きいやつでないとちょいと無理でないでしょうか!

ねじ山を壊すとどうにもなりません!

一応メーカーは+の3って言うサイズのドライバーでやってね!
ってことになってます。