ここから本文です

新築の際、ブレーカーの位置は任意で決められるのですか? 脱衣所につくはずのも...

アバター

ID非公開さん

2012/12/1517:36:39

新築の際、ブレーカーの位置は任意で決められるのですか?
脱衣所につくはずのものを2階の寝室につけるとか・・・

補足>>外部のメーターから8メートル以内なら可能
今住んでいる家がすでにメーターから15メートルは図面上離れていますが??

閲覧数:
4,210
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/12/2118:08:13

現在一戸建てを新築中、年内入居する者です。

打ち合わせで、大体決めることができますが
私のときはキッチンか洗面所でオススメされました。

担当のハウスメーカーに聞くのが
一番良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2012/12/1519:42:01

「新築だから」と言う点からは、契約内容次第です。自由設計や、
「分電盤はココです」と指定していないのなら好きなところにつけて貰いましょう。

「電気のルール」と言う点からは、湿気の多い所(浴室内など)など、適さない場所はだめ
電力量計から(ケーブル長さで)8m以内の場所(8mを超える場合は、8m以上の部分を
露出配線など、点検できる状態で配線することで可能)

「個人的考え」として、最近の分電盤はデザインも良くなってきましたが、
普段使うものでもなく、あまり目に付くところに取り付けえたくないものです
納戸の奥深くや、下駄箱の中に設置を希望される方も居ますが
ブレーカーの落ちた時や、漏電ブレーカーのテスト、
保安協会などから来る電気の点検時には、不便な思いをします
何よりも、電気の集中する分電盤で、異常が発生した時に気づきにくいですね
電気の事故は、火災につながる確率が高く、発見遅れは大惨事となります。
十分検討されることをお勧めいたします。

階段下の物入れに分電盤を設置して、その物入れ内に
煙感知器を付けたこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2012/12/1518:04:29

前もって打ち合わせすればどこでもつけることが可能です。
一般的な分譲マンションですと玄関すぐの下足箱の中だったり、廊下収納の中だったりします。

go_********さん

2012/12/1518:02:33

外部のメーターから8m(だったかな)以内であればブレーカーの位置は任意に決められます。
家具を置くことが少ないという理由で、メンテの面から脱衣所に配置するという事が多いだけですね。
本来なら、湿気の高い脱衣所には配置しないほうがいいのですが。

mas********さん

2012/12/1518:01:14

建売でなければ任意で決められると思います。
ただ2Fの寝室はあまりお勧めしないですね、
夜にブレーカー落ちて上げに行くのに怖くないですか?

1Fリビングとして、1Fの中で一番目立たない場所
ということで脱衣室が多いだけで他に理由があれば
移動は可能です。