母子家庭になります。 訳あって離婚するため母子家庭になります(幼子二人引き取ります) 収入はギリギリ20万あるかないかです。 養育費なしで母子手当てはいくらもらえますか? 国民健康

補足

バイトなので国保にしてたため今は社保には入ってません 三歳以下の子供二人で他は特別なことはありません… 所得を計算すると149万くらいになりましたが所得の計算もあってるかわからないんです…(TT)

母子家庭、父子家庭698閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

月収20万円で、年収149万円は計算が合わないですよ? 児童扶養手当は、昨年の収入で計算されます。今なら平成23年の収入、来月になれば平成24年の収入で計算します。 地域で母子の手当は異なります。役所の民生課へ行けば、資料もありますし、相談にものって頂けます。知恵袋より正確ですよ。

0

年収と所得は違うので、まずはご自分の所得がいくらなのかを調べてください。 国保とのことですが、 月収20万円くらいなのに、社会保険ではないのですか? まあ、いいですが。 国保料は、自治体によってかなり違うので、役所に聞くしかないです。 あとは、保育料(ですかね?)も目安がわかるといいですね。